人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
最近、気になる人
8:30am・・・・今日の波/コシムネ・晴れ
昨日は近くのポイントで、胸ぐらいファンサーフを、仲間と満喫できました。(^-^)

昨年あたりから、よくテレビや雑誌などで見るようになった勝間和代さん。
3児の母でありながら、外資系の銀行、証券会社で活躍し、経済評論家として独立。
公認会計士の資格も持っていて、本も多数出版。
『お金は銀行に預けるな・・・・』はベストセラーになっている。
僕が今年になって読んだのは、勝間式『利益の方程式』商売は粉もの屋に学べ!
10年以上の経営コンサルタントの経験を通して知りえた実績から、
わかりやすく儲かる仕組みや利益の生み出し方を教えてくれています。
商売をやっている人、これから独立を考えている人にお勧めの本です。

その本の中でおもしろい考え方だと共感したのが、
『日本の少子化の大きな原因の一つは長時間労働だと』
勝間さんは書いています。
『景気が悪いから長時間労働をする。長時間労働をするのでますます
育児・家事の余裕がなくなり、少子化が進行する』

経済的な問題で、子供を産むか産まないかを考える。
これって、すごいリアルなことだと思う。
景気と少子化って、つながっているんだなぁと共感した。
でもなぜなんだろう、世界の国の中で、豊かな国と呼ばれる日本。
その豊かな国で、子供をつくることがこんなに大変だなんて。
世界には、車も持てない人たちがたくさんの子供をちゃんと育てている場所もある。
なのに、日本では・・・・。
社会のシステムが、何か間違っていると僕は思う。
それが勝間さんみたいに賢くないので、具体的には言えませんが。

我が家も、4月から家族が一人増える予定。
ゆうとの弟ができそうだ。
子育てとお店の両立、大変だが何とか食べていけるように頑張らないといけないなぁ。
そんなわけで、真樹ちゃんの出産予定の4月上旬ごろは、お店を2週間ぐらい臨時休業させて頂きます。
(ただし、サーフィンスクールとペンションは営業します)
by cafe_delmar | 2009-01-27 08:50 | デルマー前:波情報