人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
オールドビジネスでも勝ち組になれる
11:00am・・・・今日の波/胸・雨・まとまりのない風波です
昨日は、隣のポイントでひざモモだったけど、きれいなうねりで、
革職人でロングのMさんと貸し切り。
久しぶりに7’10”のファンボードで楽しめました。

ある小さな町の自転車屋さんを想像してみてください。
だいたいが、年配の親父さんが一人でのんびり営業していて、
あまり儲かっているふうには思えないという様子を
思い浮かべるのではないでしょうか。

日本やアメリカでは、自転車屋さんは昔のビジネスの中の一つで、
安い自転車なら、スーパーやホームセンターでたくさん売っています。
そんなオールドビジネスの一つの自転車販売店一軒の経営で、約9億円(950万ドル)の
売上を上げているお店(ゼインズ・サイクルズ)が、アメリカにあります。
アメリカの平均的な自転車ショップの年間売り上げ台数は650台。
ゼインのお店は年間3000台の自転車を売ります。
約5倍近い差があります。

なぜそんなに売ることができるのか?
スーパーやスポーツ店より安く売っているからではありません。
反対に、量販店より高い価格帯のものばかりです。
詳しい理由は、『アルファドッグ・カンパニー』ドナ・フェン著
講談社発行を読んでください。
ほかにも、アイスクリーム店・クッキー会社・オートバイ販売店など、
オールドビジネスの勝ち組成功例がいくつか出てきます。

IT関連のビジネスがもてはやされ、ソフトやプログラム、コンテンツのことなど
ニュースや雑誌などでも紹介されますが、ぼくにはよくわからないことばかり。
でも、オールドビジネスの中でも、会社やお店が成長できる方法があることを
この本は教えてくれます。

一つこの本の中で驚いたのは、ゼインが自転車店を始めたのが、16歳の高校生だったこと。
アルバイト先の販売店が廃業すると聞き、そのお店を買い取ってしまったのです。
買収資金は、おじいちゃんから15パーセントの利子で2万ドルを借りて調達。
そして、昼間はお母さんが留守番、夕方に学校から帰るとゼインが働く。
事業を起こすのは、社会人にならなくてもできるということですね。
高校生がお店を経営するなんて。
常識だけで考えていたら、成功できなかったでしょう。
ゼインもすごいけど、ゼインのご両親もえらいなぁと思います。
『アルファドッグ…』は、そんな具体例がいくつか出てきて、
おもしろいからいっきに読めました。
by cafe_delmar | 2009-02-25 11:11 | デルマー前:波情報