人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
バカサラリーマン
7:00am・・・・今日の波/フラット・雨

バカサラリーマンは僕のことです。
30代前半までの僕は、社内の仲間と会社の愚痴や不満をこぼすだけの
バカな会社員だった。
自分が選んだ仕事や会社なのに。

そんな僕が大きく変わるきっかけは、約2か月の入院生活の病気だった。
それが一つのきっかけとなり、バカサラリーマンから少し脱皮できた。
今の自分がいやなら、変える努力を自分でする。
僕の場合、まず退院してから何をしたかというと、食生活の改善。
鶏肉以外の肉類はやめて、好きだった吉野家の牛丼、モスバーガーの
ファーストフードは行かなくなったこと。
これは、以前と同じ食生活に戻ると、病気が再発する可能性が高いため。

また、会社や他人をあてにしない。
そんな当たり前のことに気づくまで、長―いことかかってしまった。
ノータリンなサラリーマンだった。

そんなバカな僕でも、何とか今は自分で自分に給料を払えるように
なることができた。
もちろん、これは真樹ちゃんという才能あるパートナーのおかげだ。
又、お互いの家族などの助けもあったから。
一人では当然できなかっただろう。

勝間さんのように一日一冊を読むような勉強はできなかったが、
かなりのビジネス書は読んだし、自分が商売をやるならどんなマーケティング戦略が
よいかは常に考え続けてきた。
大阪では、いろいろなカフェやカレーのお店も見て食べて回った。
とにかく、考えているより、行動すれば、だれでもきっと変われる。
だって、僕でもできたんだから。
僕なんか、勉強もろくにしなかったから、頭もよくなかったし、
小さな夜間の短大しか出ていない。

そんな僕がちょっと勇気づけられたのは、いろいろなビジネス書を読んでいたら、
成功をした起業家の多くが、IQが高かったわけでもなく、いい大学やお金持ちの家に
生まれたわけでもなかったこと。
そんなことは、ほとんど関係がなかったことです。
テレビでよく出てくる有名大学出身の起業家は、全体の中のほんの一握り。
メディアにだまされてはいけない。

又、年齢も年を取りすぎているとか、これも全然関係なかった。
マクドナルドを創業したレイ・クロックは、52歳からのスタートだったし、
ヴァージン・グループ(音楽ショップや航空会社)の創業者のリチャード・ブランソは
高校中退。
自己啓発の第一人者、著書『人を動かす』で有名なデール・カーネーギーは
大学は卒業していないし、多くの職に就くが何一つうまくいかなかった。
生まれはアメリカの片田舎で、ひどい貧乏な家で育った。

こんな話がいろいろ読んだ本の中で紹介されていて、環境は成功するための
絶対条件ではないと思いました。
できない言い訳なんて、何一つない。
ようは、Just Do It!
行動あるのみ

『あなたは今、自らの居場所を持ち、
そこに満足を見出していますか?
答えが「イエス」だったら、
次の目標はなんでしょうか。
もし、答えが「ノー」だったら、
あなたは今から何をすべきなのでしょうか?』 (アール・ナイチンゲール)
ダン・S・ケネディ著「大金持ちをランチに誘え」より
(発行:東洋経済新報社)
by cafe_delmar | 2009-04-14 07:56 | デルマー前:波情報