人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
車の選び方で見るライフスタイル
6:30am・・・・今日の波/クローズ・くもり

              新色(グリーン)のデルマーオリジナルキッズTシャツ
車の選び方で見るライフスタイル_f0009169_741137.jpg


日本一ベンツが多い街はどこか?
もちろん東京なのはほとんどの人がわかるでしょう
その中でも、ベンツの保有台数が一番多いのが世田谷区だ。
反対に、軽自動車保有率ナンバーワンは48.8%の高知県。
2位は長崎県の48.4%、3位島根県47.8%、4位鳥取県47.4%。
鳥取県もほぼ一位の高知県と変わらない。
このデータを見ると、なぜか西日本が多い。

ようは、南国地方の人は、実用的に車を選ぶ人が多く、東京都区内の人は、
周りの目を意識したり、ステイタスシンボルとしてベンツに乗っている人
が多いということか?

そのほかに、収入格差もあるだろうが、車を道具として選ぶか、
経済的な裕福差のステイタスとして選ぶか、はたまた、趣味の世界で選ぶか。
どれも個人の自由なんだけど、都市部と地方では、かなり価値観が違うんだなぁ
と思いました。
参考文献/『港区ではベンツがカローラの6倍売れている』清水草一著
(扶養社新書)より

PS/僕は30代の頃、ボルボのステーションワゴンが欲しかったなぁ。
でも、お金がなくて買えなかったけど。
今は四駆でサーフボードが車内に入ったらなんでもよくなりました。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2009-04-27 06:53 | デルマー前:波情報