人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
メディアの洗脳?
6:00am・・・・今日の波/ヒザ・くもり

サーフィンスクールを受けに来る人の90%は全く初めての人だが、
10%ぐらいの人は、サーフボードをもっていて、少し経験のある人が、
デルマーのサーフィンスクールを受けにきます。
なぜか
「うまく波に乗れないから」という人がほとんど。
僕は、そんなとき、その人の使っているボードを見せてもらい、
どのぐらい海に行ってサーフィンをしているかと聞く事にしている。
そうすると、その原因のほとんどは、持っているボードが短すぎるから。
又は、海に行く回数が少なすぎて、ボードに乗れるまでの練習時間が少なすぎる
人がほとんどだった。

サーフ雑誌には、ショートボードで活躍するプロサーファーの記事が満載。
そんなプロが使っているサーフボードを使えば、同じようなサーフィンができると
幻想を抱かせて、イメージだけでボードを買わせているように思える。
僕は、サーフィン業界の仕事を約15年ほど経験しました。
そして、、多くのプロサーファーに会ってきました。
その経験から、プロになるような人は、ほぼ毎日のようにサーフィンしている人がほとんどでした。
一般の人が仕事をしながら、週に1回か2回のサーフィンとはちがうんです。
又ある若手のプロサーファーは、『年間40本以上のサーフボードを使いますよ』と、語った。
これも一般レベルからすれば、考えられない。
ほとんどの人は、早くて1年に1本ぐらい、ボードを買い替える程度だろう。
だから、慎重すぎるぐらい、自分に合ったボードを選ばないと。

本当に楽しいサーフィンがしたいなら、自分のライフスタイルなど、
海でどんなふうに楽しみたいのかよく考えてサーフボードを選んでください。
by cafe_delmar | 2009-07-16 06:25 | デルマー前:波情報