人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
つながっているんだな
6:00am・・・・今日の波/ひざ・晴れ
         ロングなら楽しめそうな波

去年から好きになった作家&経営者の勝間和代さん。
勝間さんのブログを見ていたら、漫画家のサイバラさんと、毎日新聞の対談
をしたと書いてあった。
勝間さんとサイバラさんは友人同士でもある。

今年の春ごろに僕はサイバラさんに興味を持ち、サイバラさんの本
『この世で一番大事なカネの話』(理論社発行)を読んだ。
生きる力を分けてくれるような、おもしろい本だった。

そんなふうに興味を持って、好きだなと思う人って、
前から好きな人とつながっていることってよくありますよね。
同じようなオーラというか、雰囲気を持っている人って、
やっぱりどこかでつながっていると思うし、出会うのだろうと思います。

カフェによく来てくれるサーファーの人も、僕が好きなタイプの人ばかりだし。
人として、良い人が多いなぁと思うことがよくあります。
昨日も、そんなサーファーの方がカフェのカウンターを埋めていました。

サイバラさんの本で、気に入った文章を紹介します。
『生きていくなら、お金を稼ぎましょう。
・・・毎日、毎日、働くことが私の「祈り」なのよ。
どんなに煮詰まっていてつらいときでも、大好きな人に裏切られて
落ち込んでいるときでも、働いていれば、そのうちどうにか、出口って見えるものなんだよ。
働くことが希望になる。
どんなときでも、働くこと、働き続けることが「希望」になる、ってことを。
ときには休んでもいい。
でも、自分から外に出て、手足を動かして、心で感じることだけは、あきらめないで。
人が人であることをやめないために、人は働くんだよ。
働くことが、生きることなんだよ。
どうか、それを忘れないで』

貧乏の底を知っているサイバラさんだから言える言葉だなぁと思いました。
by cafe_delmar | 2009-08-17 06:33 | デルマー前:波情報