人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
NHKの移住番組を見て
6:30am・・・・今日の波/アタマ・晴れ
        きれいな北うねりが届いています
☆今日と明日は、「あおやようこそ祭り」です。
おいしい屋台が出てますよ。

昨日、NHKの中国5県に移住しませんかという企画の番組を見た。
移住を促進しているのは、中国エリアだけでなく、全国の地方がたくさんあって、
番組を見ていたら、なんか移住者の争奪戦みたいだった。
それぞれの県が、いろいろな事を考えて、移住者に来てもらえるように
いろいろなサービスをしていたりしていた。

それは良いことなんだろうけど、
そんな条件面なことより、
「そこでどんな暮らしがしたいのか」
「どんな生き方がしたいのか」
そんな自分の好きな暮らし、人生を送るために、その場所(好きなところ)に住む。
シンプルに考えたら、僕はそんな理由だけで、じゅうぶん人は動くものだと思う。

だって、僕たち夫婦がそうだから。
知り合いも、友人もいない鳥取に、今のように行政側からのなんの支援もなく、
ただ自分たちの思い(海の近くで、自然を身近に感じながら暮らしていきたい)
好きなことをしながら、生きていきたい。
それだけ。

ほんとに暮らしてみたい場所が見つかれば、仕事も、住むところも自分で
何とかするのではないだろうか。
真樹ちゃん(妻)の友人の女性(Mさん)は、約6年ほど前に、遠い北大西洋にあるバミューダ諸島へ、
そこで暮らしたいという理由だけで、仕事も自分で見つけて、一人で移住していきました。

田舎(地方)に暮らしていける人って、Mさんみたいなパワフルな人の方が向いていると思うな。
あれこれ条件で決めるのなら、都会にいた方がいいかも。
ちょっと、そのテレビ番組を見て思った感想です。
by cafe_delmar | 2009-10-31 06:54 | デルマー前:波情報