人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
本気さを学ぶ居酒屋
9:00am・・・・今日の波/コシ・くもり
      ☆明日29日(月)から2日(金曜)まで、カフェの春休みです。

「てっぺん」という、居酒屋がある。
飲食業界では有名な店だ。
何が有名かというと、『朝礼』だ。
ただし、24時間で言う、朝の朝礼ではなく、居酒屋がオープンする前、夕方の朝礼のこと。
東京と桑名(三重県)にお店があるので、僕は行ったことがないが、最近、
青谷町内のすごい前向きに生きている人から、この『てっぺんの朝礼』という本を
貸してもらったので読んだ。
もともとあまり興味がある本ではなかったが、貸してもらったからには、
とりあえず読んでみました。

良いことたくさん書いてあるんだけど、やっぱり僕にはなんかあわない。
直感がやはり当たっていた。
ただひとつだけ、『挨拶が大事だ』というのは、勉強になりました。
あたりまえの話なんだけどね。
ふだん知っていても、忘れていることって多いんだな。
知っているのと、やるのとは大違いなんだから。

僕もこれまでいろいろ自己啓発の本は読んでいるので、そのなかでも
ピンと来るものもあれば、あまり気がすすまない本もある。
まあ、しかし、東京に行く機会があれば、一度『てっぺん』に行って、
実際のお店を見てみたいと思った。
ただ僕は、やたら店員の声が大きいだけの居酒屋が苦手なんだけど・・・・大丈夫かな。

しかし、本を人に貸すのって、ほんと難しいと思います。
自分が読んでおもしろくても、他人はつまんないと思う場合だってあるんだから。
人それぞれ、感性が違うからなぁ。
まあ、だからこそたまに共感し合う本があれば、すごくうれしいんだけどね。
by cafe_delmar | 2010-03-28 09:47 | デルマー前:波情報