人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
どんな『かも』を想像するかで、人生が変わる
7:30am・…今日の波/オーバーヘッド・小雨
    最近、花粉症がひどく、お店ではマスクしているマスターです。

昨日、商工会の取材を受けました。
その時、なんで鳥取に来てお店(café)ができるかどうか考えることができたのか、、
取材を受けてから考えました。

大阪でサラリーマンをしながら、鳥取でカフェを始めようと最初に考えた時、
『できるかも』と僕は考えました。
当時はまだふつうのサラリーマンだった僕ですが、『できるかも』と考えてから、
じゃあどうすればできるのか、何をすればいいのか考えて、すぐに行動していきました。
最初に『できるかも』と考えてから、準備期間に数年かかりましたが、
必要な知識や資格など、いろいろと学び、『できそうだ』と思えました。
(まわりの否定的な意見はもちろんありましたが、耳を傾けませんでした)
そして、いろいろな人の協力のおかげで、お店をオープン、おかげさまで
今まで続けていくことができています。

ほんと僕はバカで、頭もよくありません。
(ただし、勉強するバカですが)
身体は、クローン病(難病)という持病も持っています。
そんな人間でも、ほんのちょっとした考え方の違い。
『できないかも』じゃなくて、『できるかも』と考えただけで、
目標の実現に向けて動き出せるし、実現することができてしまうんです。

だから、自分に制限を設けないで、『できるかも』と考えるだけで、
なんだかワクワクしてくるし、オモシロイ人生を送ることができるんじゃないかなぁ。
そんなふうに、取材を受けた後ふと思った次第です。
by cafe_delmar | 2010-04-15 07:55 | デルマー前:波情報