人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
一流の人間とは
9:00am・・…今日の波/静かな海・曇り・まだ南の風
      明日は西のうねりが出そうです。
☆今日のカフェは、都合により12:30からの営業です。
今日は朝から悠人が頭が痛いという。
熱をはかると、37.6度。僕の夏風邪をうつしてしまったか。
すまん悠人。

昨日、波が無くてもスクールを受けると言っていた人が、直前にお店に来て、
『やっぱり波が無いのでスクールはやめます』と言ってきた。
久しぶりに、頭の中が『へっ???』に。
前日までに、「波が無い場合はスクールはやらないんですが、どうしますかと聞いたら」
『波が無くても受けます』と言う返事だったので、準備していた。
なのに、『波が無いからやめます』
どうやら日本語が通じなかったようだ。(――;)

この30代の男性、東証一部上場の大きな会社に勤めているらしいが、
大きな会社の社員だろうが、簡単に約束を破棄する人間に一流の人間はいないね。
良く世間では、大会社=一流というふうな言い方をするが、
会社が一流の人間をつくるんじゃなくて、
一流の人間が、組織をつくっていくのではないだろうか。

僕が20代の頃働いていた広告制作会社で、ある大手流通(総合スーパー)チェーン店の
近畿本部のチラシ作製の仕事を担当していた時、その本部の人たちの仕入れ業者や、
僕たちのような印刷関係の業者に対しての態度は、それはひどいもんだった。
その会社、2001年に経営破たんして、今はイオンの子会社になっている。
いくら会社が大きくなろうが、働いている人間が○○だったら、長くは続かないことを
教えてくれる話だ。

偉そうなことを言っても、僕も一流の人間かと聞かれれば、まだまだ未熟な人間。。
一流を目指して修行中というところだ。
ただ、僕が思うには、他人との約束も大事だが、一番大切なのは
『自分自身との約束を守る』事だと思う。
自分に対する約束はいくらでもいいわけができる。
それをちゃんと実行していくことができる人は、一流の人間になれるような気がします。
by cafe_delmar | 2010-08-11 10:32 | デルマー前:波情報