人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「出会いは宝」の人に会いに行こう
7:00am・…今日の波/クローズ・雪
雪が10センチ前後積っている。
今日は朝から雪かきしないと。
悠とはそりができるから雪が好きだけど、僕はしばらく見たくないなぁ。
「出会いは宝」の人に会いに行こう_f0009169_7495333.jpg


テラスでそりをして遊ぶ悠と。
「出会いは宝」の人に会いに行こう_f0009169_7502835.jpg

少し前に紹介した本『お金でなく、人のご縁で でっかく生きろ』の著者、
中村文昭さんの講演会が、倉吉市で2月4日(金曜)にあります。
これも何かのご縁というか、偶然なのかわかりませんが、
せっかく近くでお話が聴けるので、津山の読書家サーファーSマンさんと一緒に参加します。
中村さんの本を貸してくれたのは、そのSマンさんだったから。

カンタンに中村さんの事を紹介すると、
18歳で東京へ上京。
焼鳥屋で出会ったある男性に弟子入りし、彼の商売『野菜の行商軍団に』加わる。
その後、野菜の行商から、師匠が都内に飲食店5店をオープンさせ、飲食の経営を学ぶ。
21歳で地元伊勢市に戻り、『クロフネ』をオープン。
大繁盛させる。
(クロフネは、伊勢市の人気レストラン。また、結婚式のプロデュースも手掛け、
年間、多くのカップルの披露宴、2次会をおこなっている)
現在は、数多くの講演活動や本の出版など、お店以外での活動も。

そんな中村さんのプロフィールで、インパクトがある話が一つ。
14歳の中学2年生の時、同級生から13ヶ月のあいだ無視され、
学校で誰とも口を聞かない日々が続いた。
と言うことは、中学生の時に友達がほぼ一人もいなかったということか。

そんな普通ならないような経験があるからこそ、
『出会いこそ宝である』と言う今の中村さんがあるのかもしれません。
2月4日の講演会、どんな話が聴けるのか楽しみです。

中村さんのお店のホームページは
http://www.kurofunet.com/index.html
by cafe_delmar | 2011-01-26 07:52 | デルマー前:波情報