人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コミュニケーションの目的は
7:00am・・・今日の波/むね・曇り&雨
北風のまとまりのない波です。
カフェ、今日も元気に営業します。

コミュニケーションの目的は_f0009169_753925.jpg


コミュニケーションが下手な人は、自分が気持ちよくなることしか考えていない。

カフェを経営していると、いろいろなお客さんと出会う。
その中で、一番苦手なタイプは、一方的に自分の話したいことを話して、
人の話をほとんど聞かない人だ。
また、その自分の話す内容の80%は自慢話である。

もしあなたが人との人間関係がうまくいかないと思っていたら、
ジェームス・スキナーの次の言葉を参考にしてほしい。
『人間関係は、喜びを与えに行く場所である。
人間関係が破壊されるのは、与えるのではなく、そこから何かを得ようと思って
接しているからにほかならない。
これは、愛ではなく、依存状態なのである。

他の人とのコミュニケーションは、その人を素晴らしい気持ちにする機会として捉えてみてほしい。
相手を素晴らしい気持ちにさせることに集中すれば、人間関係も素晴らしいものになるだろう。
コミュニケーションの目的は、相手を素晴らしい気持ちにさせることである』
著書:「お金の科学」フォレスト出版より

著者のジェームス・スキナーは今まで30社以上の企業を経営し、経営コンサルタント、
セミナー講師として活躍する億万長者です。

そのジェームスが書いた本『お金の科学』はお金持ちになる方法や考え方を書いた本ですが、
お金よりも、人生を豊かに生きる方法を教えてくれる良書だったような気がします。
もちろん、お金を稼ぐいくつかの方法論はすごく参考になることが書いていました。

ジェームスの本『お金の科学』で、すごく大事な言葉をもう一度書いておきます。
『コミュニケーションの目的は、相手を素晴らしい気持ちにさせることである』
僕のまわりに、このことを実践している人がいます。
そんな人を見ていると、良い人と友人になれてよかったと思います。
by cafe_delmar | 2012-05-11 07:57 | デルマー前:波情報