人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
明日はどうなるかわかりませんけど
9:00am・・・今日の波/アタマ・曇り
強い西風で、荒れ気味の海です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

☆昨日、お昼過ぎにテレビ局から電話があり、僕が出る放送は延期と言われました。
見ようとしていてくれた方、すいませんでした。
放送日はまだ決まっていないそうです。
しゃべりが下手だったからかな??

明日はどうなるかわかりませんけど_f0009169_940032.jpg


旅行作家の下川裕治さんは、タイのチェンマイで56歳の日本人ホームレス
の男性に3冊のノートを渡された。
彼のホームレス日記だった。
2010年の9月にチェンマイにやってきた。
日本には妻や子供もいた。
東京の自宅を何も言わずにバンコクへ向かった。
いわゆる蒸発(失踪)だ。

最初は安宿に泊まっていたが、手持ちのお金が底をつくとホームレスになった。
死にたかったが、死にきれなかった。
万引きなどをくりかえし、何とか生き延びている。

なぜ彼は日本ではないタイでホームレスになる道を選んだのか。
日本での居場所が見つからなかったのか。

今の時代、居心地の良い場所がない人が増えているような気がする。
遠くに行けば見つかるのか。

下川裕治さんの著書『「生きづらい日本人」を捨てる』光文社新書の中に書いてあった話です。
いつから日本人でいることが、生きづらく感じる人が増えてきたのだろう。
モノが豊かになり、情報が簡単に手に入る時代でも、生きづらい人はどんどん増えているのか。
そんなことを感じさせる本でした。

PS/2012年の11月初旬、ホームレスのSさんにチェンマイで下川さんは再会した。
まだホームレスを続けていた。
そして、彼は何回も『明日はどうなるかわかりませんけど』と言った。

『明日はどうなるかわからない』
ふつうに日本で暮らしていても同じだ。
明日はそう簡単には見えてこない。
けれど、何かを信じて働いていたら、わかってくるような気がします。
by cafe_delmar | 2013-01-09 09:45 | デルマー前:波情報