人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人には、引き返せない道がある
9:00am・・・今日の波/クローズ・曇り
強い北西の風が吹いて、海は荒れています。
寒いですが、カフェ、今日も元気に営業しています。
(今週は、明日の火曜日にカフェ休みます)
Sなえさんからいただいた、岡山の地ビール。かなり変わった味が楽しめました。
人には、引き返せない道がある_f0009169_9564542.jpg


昨日、漫画家の西原理恵子さんの半生記のテレビ番組がありました。
知らなかったから、津山のSかてマンが、BSテレビでやっていますよと、
メールで教えてくれた。
しかし、残念ながらBS放送の受信機も、契約もしていないので、
我が家では見れなかった。
我が家では、大阪の朝日放送も、サンテレビも見れない。
なぜなら、ケーブルテレビの契約が一番安いからだ。
テレビ見るのに、あまりお金はかけたくない。

西原さんの漫画、ほとんど僕は読んだことはない。
けれど、その生き方には共感し、大事なことを僕は西原さんの著書で学んだ。

東京の美大を受験する日に父親が自殺。
残った家の全財産の140万円のうちから、母親に100万円を渡され、
『これで東京へ行きなさい』と言われた。

自分は絶対に絵を描く人になって東京で食べていく。
そう心に決めた。
高知の田舎で、貧しさの中でぼろぼろになっていく女の子のようになりたくなかった。
この町には、もう、絶対に帰らない。
わたしの歩き出した道は、だから引き返せない一本道だった。

著書『この世でいちばん大事なカネの話』より

覚悟を持った生き方ができる人はカッコいい。
カッコよく生きれるはどうかは、どんな覚悟を心の中に持っているかで決まるんだ。
それがどんなことであろうと。
僕は西原さんの生き方を知り、そう思った。
by cafe_delmar | 2013-02-11 10:35 | デルマー前:波情報