人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
おカネとの付き合い方は、親友でもわからない
9:00am・・・今日の波/アタマ・晴れ
久しぶりに気持ちいい朝のお天気です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
春樹を保育園に送りに行くときに通るビーチ。
おカネとの付き合い方は、親友でもわからない_f0009169_10141218.jpg


先週、大阪で30年以上付き合いのある親友と飲んだ時に、
30代の頃の話をしていたら、当時、サラ金からお金を結構借りていたと聞いた。
今まで、そんな話は聞いたことがなかったので、長い付き合いだが
ちょっとびっくりした。
そういえば、昔はよくテレビのCMで大手サラ金の宣伝をバンバン流していた。
女性のダンサーが何十人かで踊っているCMはとくに有名だったかな。
無人君という機会も登場してきた時代だ。
そんな風潮もあったと思う。

ただ、僕は意外だったのが、当時、僕の親友はけっこう良い給料をもらっていて、
生活費が足りないということはなかった。
僕のもらっていた月給より、10万以上は確実に多かった。
だから、なんでそんなにお金借りてたのと聞くと。

遊び代で使っていたからだった。
当時、彼は外車にも乗っていた。
仕事は真面目にして、稼いでいたのに、お金の使い道が問題だった。
彼には、お金の知性が足りなかった。
僕と同じ中学に通い、勉強のレベルもほとんど同じような友人だった。
けれど、お金に対する考え方は人それぞれ違うんだな。
おカネって、使い方が難しいというか、大事なんだと40代になってから、
すごく思うようになりました。

しかし、人の習慣というのは簡単には変わらないんだなと思う。
今は、離婚して独身になっている親友。
収入も事情があり激減しているのだが、その少ないお金でも、
若い女の子のいるお店に行くことはやめられないようだ。

おカネとどんなふうに付き合うか。
男なら、女性と付き合うのと同じぐらい大事なことだ。
by cafe_delmar | 2013-02-26 10:19 | デルマー前:波情報