人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
うれしい一言を言える大人になろう
8:00am・・・今日の波/こしはら・曇り
北東の風が強く、波は少し荒れ気味です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
悠とは、今日から小学校の春休みに入りました。
ご飯を食べたり、波に乗るのも、いっしょに楽しむ人がいると、なぜか良い気持になれる。
うれしい一言を言える大人になろう_f0009169_8212344.jpg


Sみず君が撮影してくれた僕のバックサイド。
うれしい一言を言える大人になろう_f0009169_8251553.jpg

今買おうかどうしようか、すごく悩んでいるボードです。
すぐに、『今でしょ』とは言えない財布の事情がありますからね。
うれしい一言を言える大人になろう_f0009169_827549.jpg


先週の日曜日の夕方、サーファーの少なくなった海に入ると、顔見知りの
ロングボーダーのMっちゃんがいた。
ちゃんづけで呼んでいますが、40代のイケメンサーファーだ。
サーフィンの腕前はかなりの上級者。

そんなMっちゃんが、アウトで波を待っている僕にこう言った。
『僕、レギュラーの波にしか行きませんから』

この言葉の意味は、『同じ波を一緒に楽しみましょう』ということ。
なぜなら、僕はグーフィースタンスで、Mっちゃんはレギュラースタンス。
だから、同じ波にフロントスタンスでわかれて乗れるということ。

Mっちゃんは、ぼくがMっちゃんの乗る波にテイクオフしないから、
きお使っていってくれたのかな?
自分だけ楽しければいいという人からは、絶対に出てこない言葉だ。

僕も自然とこんな言葉をかけれるようなサーファーになりたいと、
海から上がり、Mっちゃんの言葉を思い出しそう思いました。

海の中でも、陸の上でも、自分だけが何かを独り占めしようとする人とは
仲良くなれない。
ビジネスもいっしょだ。
自分の会社やお店だけが儲かればいいという発想では、
続かない時代になってきたように思います。

うれしい一言を誰かに言える大人になろう。
夕暮れの海の上で、僕はそう思いました。
by cafe_delmar | 2013-03-23 08:30 | デルマー前:波情報