人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
昨日より、1センチでいいから前へ進む
7:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
昨日まで続いた波も、南風が吹き、消えてしまいました。
日本海は、南の風が吹くと波が下がります。

カフェ、今日も元気に営業します。

昨日、久しぶりに使った5’8のツイン。小さな波で楽しめるボードです。
昨日より、1センチでいいから前へ進む_f0009169_7261755.jpg


最近、カフェで人気のマンゴーシェイク。暖かくなってきたからかな。
昨日より、1センチでいいから前へ進む_f0009169_7292088.jpg

今年もJリーガーとしてピッチに立つ三浦知良(かず)さん。
46歳でも、サッカーに対する情熱は熱い。
今年も試合に出場し、Jリーグ最年長記録を更新した。

いま世界で活躍している日本人では、本田や香川の若手たち。
その少し前の世代では、中田がイタリアで活躍した。
その中田は若くして引退し、旅人と称して世界を回っているのを、
メディアでたまに見る。
中田は、選手時代にたくさん稼いだお金をうまく投資して、
経済的な自由を手に入れているようだ。
サッカーのセンスだけでなく、お金のセンスも持っていたようだ。


一方、中田より年上のかずさんは、今も激しい練習をこなし、
選手としてサッカーを続けている。
サッカーを続けることが楽しくて仕方ないと、著書に書いていた。

人間、楽しいことは続けられるし、やめたくない。
どれだけ、本気で好きかどうか。
サーフィンでもそうだ。
途中でやめていく人もたくさんいる。
続けるかやめるか。
どちらか一つだ。

決めるのは自由だ。
ただ、本気で好きになったら、簡単にやめてはいけないと思う。

カズさんが17歳の頃ブラジルで諭された言葉で
今も胸に残る、忘れない言葉を紹介します。

『一気に100メートル進まなくていい。
カズ、1センチでいいから前へ進むんだ。
考えるだけではダメだ』。

『考えるだけで止まっている人間はたくさんいる。
お前もそうだ。
考え、悩め。
でも前に出ろ』

僕も、昨日より1センチ前に出る生き方をしていきます。
昨日より、1センチでいいから前へ進む_f0009169_7331319.jpg


by cafe_delmar | 2013-05-10 07:36 | デルマー前:波情報