人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
言葉より大事な感覚
6:30am・・・今日の波/静かな海・曇り
台風の影響もなく、穏やかな海の日々です。

カフェ、今日も元気に営業します。
(来週17日(月)から25日(火曜)まで、カフェお休みさせていただきます)

16日(日曜日)、「鳴り砂クリーン作戦」があります。
言葉より大事な感覚_f0009169_731875.jpg


5歳のティアマン君と仲良くなった子供たち。
言葉より大事な感覚_f0009169_743861.jpg

言葉より大事な感覚_f0009169_75198.jpg


アジスさんからプレゼントされたレゴ作りに夢中の悠と。
言葉より大事な感覚_f0009169_753451.jpg

言葉より大事な感覚_f0009169_755167.jpg


アメリカ(シカゴ)から、泊りに来てくれたアジス・ファミリー。
5歳のティアマン君と春樹は遊ぶのがすごく楽しかったみたい。
英語で話すティアマン君と日本語で話す春樹。
たぶん、お互い話している言葉はわからないだろうけど、
仲よく遊ぶことに言葉はそれほど必要じゃないことがわかる。

大人になると、学歴や国籍、収入や容姿などを気にして、素直に仲良くなることは
簡単ではないような気がします。
しかし、大人たちからよけいな情報を教えられていない子供は、
自分のフィーリングだけで、遊ぶ相手を決める。

情報や先入観ではない、素直なフィーリングを持つことの大切さを、
子供たちの遊ぶ姿から学ぶことができました。
国や肌の色の違いではなく、同じ地球に住む人間同士という感覚。
どうして、大人になると忘れていくのだろう。
簡単ではないですが、その感覚を時には思い出すようにしたいと思いました。
by cafe_delmar | 2013-06-14 07:11 | デルマー前:波情報