人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
50歳を過ぎて、自分のやりたいことをガマンしてきた人たちが言う言葉
6:00am・・・今日の波/静かな海・雨
久しぶりに、雨が降っている朝です。
でも、うねりは見えません。

カフェ、今日も元気に営業します。
(来週の17日(月曜)から25日(火曜)まで、カフェ休ませていただきます)

☆夏休みのペンションですが、空いている日が少なくなってきました。
予約はお早めにお問い合わせください。

コナン汽車で、次の旅先へ向かったアジスファミリー。
50歳を過ぎて、自分のやりたいことをガマンしてきた人たちが言う言葉_f0009169_6482238.jpg


50歳を過ぎて、自分のやりたいことをガマンしてきた人たちが言う言葉_f0009169_6521579.jpg


あなたのように、私も○○したかった。

最近、僕より年上の方と話をしたとき、久しぶりに再会した同級生から、
あなたの生き方、「うらやましいわ」
ということを言われたと教えてくれました。

その年上の女性は、安定していると言われる仕事を辞めて、自分の住みたいと思う国へ行き、
仕事を見つけ、自分の力で人生を創造してきた。
簡単にはできないことを、『自分の夢を実現したい』という思いで、実現させてきた。

僕が想像するには、たくさんのつらいこと、苦しいこともたくさんあったはず。
まわりに理解されずに悩んだこともあったと思います。
長い不安な日々もあったことでしょう。

たくさんのリスクを抱えながらも、自分の心の声に正直に、
やりたいことを歩んできた人には魅力がある。

だから、そんな彼女の生き方を同級生は見て、自分の過去を振り返る。
『やりたいことをやって生きてこなかった』
安定した暮らしが続いてきただけ・・・。

ハリウッド映画のスターウォーズ、バック・トゥザ・フューチャーのような
ストーリーが、なぜあんなに人気があるのか。

みんな冒険がしたいんだ。
それを映画で楽しんでいる。

だから、現実の人生で冒険するようなワクワクした人生を送った人には、
嫉妬したり、うらやましがる。
自分ができなかったことをする人を、人はうらやましがる場合が多い。

やりたいことをしてきた人と、してこなかった人の違いが、
はっきりとわかりだすのは、50歳を過ぎた頃だ。
もう自分の人生が半分以上終わったと思う頃だ。
そこで、人生を振り返る余裕が出る。

冒険がある人生はおもしろいよ。
でもね、たくさんの危険がむちゃくちゃあるんだよ。
インディ・ジョーンズも、冒険の途中で何度も死にそうになったはず。
現実の冒険家、植村直己さんはマッキンリーで行方不明になった。
だから、その危険がいっぱいの中を歩いてきた人には魅力がある。
それを嫌がって、安全パイの生き方を選んだのに、
今頃、「あなたの生き方がうらやましいわ」は、ないだろう。

ビジネスも人生も、ワクワクすることにはリスクがある。
そのリスクを受けとめるだけの勇気があるかどうか。
ただ、それだけの違いなんだと思う。

僕も、時に同じように『うらやましい』という言われ方をすることがある。
でも、おカネはないよ。
おカネはないけど、楽しんで生きているように見えるんだろうね。
実際、時に倒れそうになるぐらいしんどいけど、今を楽しんで生きている。
それは確かだ。

まぁ、お金という基準だけなら、僕と同い年の公務員の方が、僕なんかより
すごく高い給料もらっている。
収入も負けてるし、健康も「難病」を持っている僕は、世間の基準なら完全に負け組だろう。
でもね、負け組でも人生を楽しむ生き方はできるんだな。

人生に何が正解かなんて、誰にもわかんない。
ただ、後悔しない生き方はわかる。
死ぬ時に後悔がたくさんある人生か、やりたいことをやって、
結果はどうあれ、後悔が少ない人生か。
そのどちらかだ。
まだ50歳を過ぎていないなら、『うらやましい』と人に言わない生き方に
変えたほうがおもしろいよ。
だって、明日死ぬかもしれないことは、東北大震災でほんの少しはみんな実感したはずだから。
僕らは、たまたま『そこに』いなかっただけなんだよ。
by cafe_delmar | 2013-06-15 06:59 | デルマー前:波情報