人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
できない理由は自分がつくるんだ
9:00am・・今日の波/こし前後・雨
西うねりが反応してきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

できない理由は自分がつくるんだ_f0009169_9391910.jpg


映画『マーヴェリックス』を何度も観て影響されたのか、お風呂の中で息を止める練習をする春樹。
できない理由は自分がつくるんだ_f0009169_9394227.jpg

できない理由は自分がつくるんだ_f0009169_940040.jpg


ラスティウエットスーツの社長のMぐちさんが、フィジーのナモツ島サーフトリップから帰ってきて、
ブログにアップしている記事に少しびっくりしました。
それは、ナモツ島で85歳の女性サーファー(ドリスさん)に出会ったことです
アメリカ人のかたで、ナモツ島にはもう20回以上も来ているとのこと。
(M口さんも、10回以上は行っている)
サーフィンの世界大会がおこなわれるぐらい良い波と大きな波がたつナモツ島。
決してやさしい波ではない。
それでも、波に乗るために旅をしてくるなんて、すごいです。

僕のカフェで、たまに60歳ぐらいの方が、もっと若かったらサーフィンしてみたかったなぁという言葉を
ときどき聞くことがあります。
たしかに、サーフィンは体力が必要です。
しかし、このドリスさんの話を読んで、情熱があれば年齢なんて気にしなくていいと、
あらためて思いました。
ほんとにやってみたいこと、好きなことがあれば、自分で先に言い訳をつくらずに挑戦してみる。
年齢を言い訳にすることはいちばん簡単かもしれません。

ビジネスの世界では、マクドナルドをチェーン店にした創業者は50歳を超えてから起業したし、
ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースさんは、70歳を超えてからの起業でした。

ビジネスは他人と競争することが多いので、成功することが難しいけれど、
自分で楽しむスポーツは、うまくなることは自分自身の努力次第。
すべては、情熱があるかないかだけなんだな。
by cafe_delmar | 2013-12-06 09:44 | デルマー前:波情報