人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
週休二日制は、自営業者には関係ないね
8:00am・・今日の波/アタマ・曇り&雨
北風が強く、まとまりのない波です。

カフェ、31日(金曜)まで休みます。

悠と初めてのスキー。さなえ先生に教えてもらう。
週休二日制は、自営業者には関係ないね_f0009169_8482458.png


週休二日制は、自営業者には関係ないね_f0009169_8485933.png


ルスツで楽しむ真樹ちゃんと子供たち。
週休二日制は、自営業者には関係ないね_f0009169_8493656.png


週休二日制は、自営業者には関係ないね_f0009169_8501396.png


さなえさんも子供たちにとっては家族のような人だ。
週休二日制は、自営業者には関係ないね_f0009169_8505060.png



先日、近所のスーパーの駐車場で露店の商売をしている顔見知りの兄ちゃんと話をした時に、
僕が休みは週に二日あるのと聞くと、『週に一度』ですよの返事。
『それに、だいたい半日は仕事関係の用事をすることが多くて、一日の休みと言うより、
週に半日の休みと言う感じですかね』

いやー、全く同感だ。
デルマーも基本、週に一度の休みだけ(定休日は月曜日です)。
その休みの日も、だいたいお店の仕入れや、ふだんなかなかいけない病院へ行ったり、
半日は用事を済ますことが多い。
一日ゆっくり休息できる時間はなかなか取れない。

じゃあ、多くのサラリーマンのように週二日休んだらいいというわけにはいかない。
日銭商売の飲食業。
当然、休みが多くなると売り上げは下がる。
それでも十分稼げるならいいけれど、そこまで儲かっていないのが現状だ。
だから、できるだけ働かなくていけない。
但し、いやいや働いてはいない。
楽しいことも多い。

それでもずっとまともな休みがなくては、ちょっと心が疲れてくるときがある。
だから、ときには好きな遊び(旅行)をするために、思い切って休みます。
そして、思いっきり遊んだら、また真剣に働く。
それが僕たち夫婦のスタイルかな。
by cafe_delmar | 2014-01-26 08:59 | デルマー前:波情報