人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
無料の講師は難しい
9:00am・・今日の波/ムネ・曇り
風が強く、ばらついた波です。

カフェ、本日(土曜日)は、臨時休業しています。
お知らせ
今日22日(土曜)は、真樹ちゃんが隣町の浜村でスイーツ講師をします。
無料の講師は難しい_f0009169_9363894.png


無料の講師は難しい_f0009169_937722.jpg


昨日は町内にある高校の一日講師を務めさせていただきました。
テーマは「職業人に学ぶ」。
どんなことを話すのかというと、僕の仕事や生き方の紹介です。

少しでも何か役立つ話ができればと準備していきましたが、
上手く話せたかどうかは自信がありませんでした。
やっぱり、社会人の有料のセミナーとかとは違って、自分が受けたいから聴きに来ているわけでもない。
高校の授業だから聞いているだけという子が多い。
僕の話がおもしろくなかったかもしれないが、反応はあまりよくなかったかな。
ただ、講義が終わってから、ひとりの生徒が「よかったです」と声をかけてくれたので、
少しホッとしました

歯学博士で、経営コンサルタントの井上裕之さんの著書『学びをお金に変える技術』(かんき出版)
に書いてある言葉ですが、
『天職は誰かに与えられるものではなく、自分で天職に育てていくものだと考えるようになりました。
営業なら営業に必要とされるスキルや心構えをまず、徹底的に勉強してみることです。』

30歳半ばぐらいの頃までの僕は、ただ仕事をちゃんとこなすことしかやっていなかった。
自分で仕事の質を高める勉強をしていなかった。
自己投資ということを全然していなかったのです。
だから、たいして稼ぐこともできなかったのです。
今ならそれがわかります。

そんな自分の失敗した経験から、何か生徒たちに伝えることができたらと思いましたが、
なんかうまく伝わらなかったような気がしました。
まだまだ、講師の勉強が足りないことを痛感しました。

今年は、ビジネス書関係で800冊以上の著書をだし、中谷塾というセミナーを大阪・名古屋・東京で
開催されている、中谷彰宏さんのセミナーに参加してみようと思います。
なにを勉強するのか?
今の自分に足りないこと。
話し方です。

誰かに教えることで、自分の足りないこと、できないことに気づくことができます。
今回の高校の一日講師は、そういう意味で良い勉強になりました。

さあ、また今日から学ばなくては。

PS/また講師の仕事を頼まれるとは限りません。
それでも、いつ頼まれてもうまく話せるように準備しておくことが大事です。
たとえもう頼まれることがなくても、学んだことが無駄になることはありません。
だから、だれからも頼まれなくてもいいんです。
なりたい自分になろうとすることが大切だと思うから。
無料の講師は難しい_f0009169_9422768.jpg


by cafe_delmar | 2014-02-22 09:43 | デルマー前:波情報