人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
カズの言葉パート2
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日はポカポカしたお天気になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
カズの言葉パート2_f0009169_8412491.jpg


『成功は約束されていないが、成長は(本人次第で)約束される』

6月にブラジルで行われるサッカーワールドカップの日本代表監督の
ザッケローニが言った言葉だとカズが書いていた。
「成長するという信念を抱く人間に青春は訪れる。
成功よりも成長したいとの気概でことにあたる人がずっと青春を
生きるんじゃないかな。」
〈とまらない〉新潮新書より

カズは言う、サッカーでは自分のことをまだ未完成な人間だ。
だから、まだまだ先があると。

あれだけの実績を残してきても、まだ今日というこの日、このひととき、
自分に何ができたのか。自身のどこを伸ばせたのか。
常に「今日」と言う日に自分の感じる思いを全力で生きている。
だから、カズは今も現役でいられるし、青春を生きているんだろう。

対照的に、ザッケローニ自身のサッカー選手としての経歴は極端に短い。
イタリアで20歳を前に肺の病気と怪我で現役を引退。
その後は、家業のペンションの従業員をしたり、保険代理店の経営をして
指導者の道を目指した。
30歳で当時セリエC2 のチーム監督に就任。
それから指導者としての経験を積み、イタリアの有名クラブチームの監督を歴任する。

カズとザッケローニ。
サッカー選手としての生き方が全く違う二人だが、共通している思いは同じ。
『二人とも、成長するという信念を抱く人間だ』

カッコいいね。
成功がどうとか関係ない。
ザッケローニの代表チームのワールドカップ、楽しみになってきました。
by cafe_delmar | 2014-04-23 08:44 | デルマー前:波情報