ブログトップ | ログイン
旅の読書①
8:00am・・今日の波/すね・晴れ

カフェ、今日から元気に営業します。

f0009169_8355230.jpg


僕にとって、本はパスポートと同じくらい、旅に出るときに必ず持って行く必需品です。
今回、まずは行きの機内で読んだ本を紹介します。

発行:飛鳥新社
1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣
佐藤智子さんの本です。

雑誌編集記者、インタビューアーとして20年以上のキャリアをもつ
佐藤さんが教えてくれる、「人との会話」の秘訣です。
人生を変えるヒントは、いつも『人との会話』の中に埋もれている。
その会話の中で、重要なのが『質問のしかた』。

「自分が語りたいこと」を話すのではなく、まず、「相手が聞きたがっていること」
や「相手がほしがっている情報」を察知して話す。
これができる人は、確実に相手から信頼されます。

「レスポンスは迅速に、リアクションは大げさに」
反応をすぐに示す。いわれたことはすぐにやってみる。
返事はすぐに出す・・・・。
ようは「打てば響く人に」なる。

カフェでお客さんとの会話でも、リアクションが少ない人との会話は盛り上がらないし、
あまり楽しくはありません。
本人は気づいていないかもしれないが、だいたいそういう人は
まわりから誘われにくい。
その人のまわりに人が集まってこない。
人づきあいを良くしたければ、リアクションを大げさにして、
相手の話を興味を持って聞くこと。
この二つが実践できたら、まわりから良い印象を受けて、出会いのチャンスが
広がってくると思います。
特に男性は、容姿より、この会話術がうまいか下手で、女性にモテる度合いが
かなり違ってくるので、覚えていた方が良いかと思います。

リアクション芸人の出川さんの人気が長く続いているのは、
まさに、佐藤さんの本の内容を実践しているからだろう。

人づきあいをよくしたいと悩んでいる人は、この本はお勧めです。
by cafe_delmar | 2014-06-20 08:38 | デルマー前:波情報