人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
忘れられないノンフィクション
6:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日は、昼過ぎからの南西の風波に期待したいですね。

カフェ、3連休も休まず元気に営業します。
今日は、春樹の保育園の夕涼み会。僕は、さかなつりの担当です。

今週、岡山県からサーフィンスクールを受けに来てくれた男性4人組。
忘れられないノンフィクション_f0009169_675852.jpg

忘れられないノンフィクション_f0009169_683881.jpg


うまく波に乗れたときは、思わずバンザイ!
忘れられないノンフィクション_f0009169_685272.jpg


スクールを受ける友人を連れてきてくれたのは、カリフォルニアで暮らしたことがあるTはしさん。
サンオノフレ、マリブなど、ロングボーダーのサーファーなら一度は行ってみたい場所で、
よく波乗りされたそうです。
忘れられないノンフィクション_f0009169_691156.jpg


久しぶりに沢木耕太郎の文章を読んだ。
忘れられないノンフィクション_f0009169_694287.jpg


本屋の雑誌コーナーで、沢木耕太郎の名前が載っているある雑誌を見つけた。
気になって買った。
自宅に戻り、少し読んでみた。
プロボクサーのカシアス内藤に関する記事を見つけた。
20代の頃読んだ本『一瞬の夏』
沢木耕太郎が書いたノンフィクションだ。
当時ミドル級のボクサーだったカシアス内藤の再起を迫った実話だ。
読んでから20年以上たっているが、今でも頭の中に、カシアス内藤の文字は
残っている。
すごいインパクトのある本だった。
ボクシングの面白さを、この本から教えてもらったような気がした。

それから、沢木耕太郎の本はよく読んだ。
沢木耕太郎のように、世界を旅しながら、小説や雑誌の記事を書いて自由に暮らせたら
いいなと、20代の頃の僕はあこがれた。
自由に生きたいと思った。
そんな暮らしがどれほど難しい事か、20代が終わるころにはとっくにわかった。

今でも気になる作家、沢木耕太郎。
ノンフィクションの作家のなかで、今も彼の書く物は読んでみたくなる。 
by cafe_delmar | 2014-07-19 06:25 | デルマー前:波情報