人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
忘れられないお店になる
6:30am・・今日の波/ムネアタマ・曇り
北うねりがまとまってきました。

カフェ、今日も元気に営業します。

先週のサーフィンスクールのカップル。
羽田から飛行機に乗って来てくれました。
忘れられないお店になる_f0009169_6564583.jpg

忘れられないお店になる_f0009169_6571645.jpg


5日の日曜日は、春樹の保育園の運動会があります。
お店は営業しますが、僕が役員の仕事と春樹の保護者で参加するため、
次の日曜日はスクールはできません。
春樹の隣は、コツコツ海に入り続け、サーフィンがうまくなってきたMろちゃん。
忘れられないお店になる_f0009169_65888.jpg


4日土曜日は、青谷海岸で鳴り砂クリーン作戦があります。
忘れられないお店になる_f0009169_735029.jpg


昨日、ランチを食べに来ていただいたカップルのお客さんから、
7・8年ぐらい前にデルマーのオリジナルTシャツを買いましたよと、
声をかけられました。
それから、数回お店に来てくださっているとのこと。
どこから来られたのかと聞くと、島根県の松江から。
ちょっと遠いですね。
気軽にお店に来てくれる距離ではありません。

しかも、そんな前に初めてお店に来てくれて、まだ忘れないで、
お店に寄ってくれている。
素直に、デルマーを忘れないでいてくれてありがとうです。

かなり前ですが、ビジネス本で読んだマーケティング関連の本に、
お店のお客さんが減るのは、主な理由としては、お店を利用した人が
「お店の存在を忘れていく」からだと書かれていました。

それを考えると、ありがたいお客さんです。
僕もそうですが、いくら美味しいお店や雰囲気の良いお店でも、
時間が経つと、ついつい人間忘れていくものです。

だから、いかに忘れてしまわないように商売をするか。
これがお店の立場から考えるキーポイントですね。

人間関係も同じ。
いつのまにか忘れてしまう人もいますからね。
だから、ずっと長い間関係が続いているのは奇跡なんだ。
そんな奇跡的な人を、もっとこれからは大事にしていきたいなぁ。
新しい出会いも良いけれど、今出会っている人ともっと大切に付き合うことが
大事なような気がします。
by cafe_delmar | 2014-10-02 07:08 | デルマー前:波情報