人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
セブンイレブンを成功させた男の流儀
9:00am・・今日の波/クローズ・晴れ
今日も海は大荒れで危険です。

カフェ、元気に営業しています。

セブンイレブンを成功させた男の流儀_f0009169_9361159.jpg


今では当たり前なことだけど、始める時に周囲から反対された事ばかり
を成功させてきた人が、セブンイレブンを日本に取り入れ、成功させた
鈴木敏文さん。
その著書の新書『売る力』発行:文芸春秋を読みました。
この本、商売人にとっては、覚えておく言葉がぎっしり詰まった内容です。

鈴木さんは、小売業の経営ができるのは、自身販売の経験はなくても
「お客様の立場で」考えることができるから。
そして、毎日が瀬戸際だと思い、真剣勝負で仕事をしようとするから。

コカ・コーラはスーパーやドラッグストアなどでは定価より安く販売されていますが、
日本でいちばん販売量が多い小売店はセブンイレブンです。
ビールのスーパードライも同じく、日本一の販売量はセブンイレブンです。
価格の安さならスーパーの方が勝っているのに、売れる量はスーパーより高い
セブンイレブンのほうが勝っている。

おもしろいと思いました。
人は合理性だけではモノは買わないということでしょう。

セブンイレブンは、国内に1万5千店以上ありますが、鳥取県にはまだ一店舗もありません。
それは、ドミナント(高密度多店舗出店方式)と呼ばれる出店戦略を続けているから。
ほかのコンビニチェーン店とは、あきらかに違う戦略です。
この本を読むと、セブンイレブンのお店へ行って、鈴木さんの書いてあることを
確かめたくなりました。しかし、鳥取にはないので、とうぶんお店へ行くことはできそうに
ありません。とはいっても、僕はコンビニへはほとんど行きません。
年に数回程度利用するぐらいです。

鈴木さんの著書には、何度も「お客様の立場で」考えることが大事だと書いてあります。
売る側の考えだけでものごとを発想しないように、あらためて勉強させられました。

セブンイレブンを成功させた男の流儀_f0009169_9373596.jpg


デルマーのサーフィンスクールを受けた40代の男性に相談されて、思い出したことがあります。
「マスター、海にあまり来れないのでパドルが上達する方法何かありますか?」と
聞かれました。
もう10年以上前ですが、僕もパドル力を強くしたいと思い、使っていたのが画像のパドルアップという商品です。これ、確かに毎日すれば結構効果があったと思います。ただ、当時使っていたものはゴムの劣化が早くて、1年以内にゴムが切れていました。今年のカタログを見ると、ゴムの強度を上げたと書いているので、
もう少し長持ちするかもです。(使ってみないとわかりませんが)
とりあえず、正直にそんな感想を伝えました。
あまり高いものではないので、興味がある人は使って見てください。
by cafe_delmar | 2014-12-03 09:46 | デルマー前:波情報