人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
対話ができない医者はいらない
10:00am・・今日の波/こしはら・雨&くもり
西うねりが入り始めています。
明日から冬型のお天気になり、海は荒れてくる予想です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
今週の土曜日は、カフェお休みします。
真樹ちゃんのグルメ・スィーツ講座があるため。

昨日、ロングボード雑誌ナルーの最新号が届きました。
カフェの雑誌コーナーに置いています。
対話ができない医者はいらない_f0009169_10412560.jpg


冬のサーフィンを快適にするための特集がありました。
対話ができない医者はいらない_f0009169_10414193.jpg


昨日、悠との指のねんざの診察に行ってきました。
夕方、長い待ち時間からやっと名前を呼ばれて診察室へ入る。
最初に診てもらったお医者さんとは違う人。

まだ治っていないから、又来るようにという話だけ。

もうちょっと詳しく、どんなような状態か教えてくれてもいいのに。
初めに診てもらったお医者さんは、丁寧に説明してくれて、
とてもわかりやすかった。
同じ診察でも、ろくに説明もしないお医者さんに変わると、治し方に不安を覚える。

わかりやすく、相手に伝わるように話をすること。
あらためて、大切なことだと思いました。
僕も持病を持っているのでわかるのですが、体が弱っている人は気持ちも弱くなっているので、
やさしく、わかりやすい説明をされるとありがたいんです。
健康な時のように、うまく聞き返したりできないときがあります。
それがわかるお医者さんに診てもらいたい。
病気にならないとわからないこと、いろいろあるんだな。
by cafe_delmar | 2014-12-11 10:44 | デルマー前:波情報