人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
好きな人はどこかでつながる
16:00・・夕方の波/クローズ・曇り
昼過ぎから強い西風が吹き始め、海は大荒れです。
変化の早い日本海はいつものこと。

カフェ、今日も明日も元気に営業します。

真樹ちゃんのボウリングフォーム。
好きな人はどこかでつながる_f0009169_16594679.jpg


ゲームのトップは、いちおう夫のメンツが立ち僕が1位でした。
好きな人はどこかでつながる_f0009169_170725.jpg


年明けは、伊集院さんの本をまとめ読み。2001・2002年と、ちょっと古いエッセイ集でした。
好きな人はどこかでつながる_f0009169_1702012.jpg


お正月、気が楽な本を読むために図書館から借りてきた本。
伊集院静と西原理恵子さんの絵日誌と言う本。
二人が麻雀仲間とは知らなかった。
偶然にも二人とも好きな作家だったので、そのエッセイのような
本を読んでみた。
相変わらず、酒を浴びるように飲んで、競輪、麻雀でつながる人たちの日常を
書いた話が多かった。
西原さん、鴨志田さん(西原さんの元夫)、伊集院さんとの麻雀をやりながらの
座談会の様子も書かれていた。
僕はマージャンに限らず、博打はしないので、麻雀のところは読まずにスルー。

そういえば、競輪の博打旅行に伊集院さんが昔よく一緒に行った作家の色川武弘さんも、
伊集院さんの本を読むだいぶ前から好きな作家だった。
ぼくが好きな色川さんと博打旅行をする仲だと知ったのは、伊集院さんの本が好きになった
だいぶ後からだった。

ふしぎだな。
好きな人同士って、どこかでつながっていることが多い。
しかも、あとからそれがわかるんだな。

PS/色川さんも、鴨志田さんも、すでにもうこの世にはいません。
by cafe_delmar | 2015-01-06 17:05 | デルマー前:波情報