人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
幸せな人に出会う
16:00・・夕方の波/クローズ・強い北風
海は大荒れです。

カフェ、28日(水曜日)から元気に営業します。

体操ポイントへ向かう僕たち。
幸せな人に出会う_f0009169_16353782.jpg


僕(マスター)
幸せな人に出会う_f0009169_16355413.jpg


坂手さん。
幸せな人に出会う_f0009169_163687.jpg


加藤君
幸せな人に出会う_f0009169_1636251.jpg

幸せな人に出会う_f0009169_16363950.jpg

幸せな人に出会う_f0009169_16365262.jpg


先週末、2泊3日の沖縄サーフトリップへ。
今回は、男3人だったので、宿は格安の古民家の結縁(ゆいえん)さんにお世話になりました。
サーフガイドは、沖縄でシェイパーとしても活躍するゆいえんのオーナー新里さん。
僕より2歳年上(S36年生まれ)の、沖縄のサーフィンの歴史を知り尽くしている人。

那覇空港に着いた初日は、国際通りから徒歩5分ぐらい離れたちゅらさん亭という
有名人がたくさん通っている居酒屋さんで晩御飯。
沖縄料理を満喫。
イカスミそばは、お歯黒になるけどおいしかった。

2日目の朝、7時半ぐらいに波チックに出発。
ローカルの人しか入らない体操ポイントへ向かう。
波は、オフショアできれいなうねりだが、少しサイズが小さかった。
それでも、朝日を見ながらメローにのんびり沖縄の波乗りを楽しめました。
水温も全然冷たくない。
3ミリジャージでOK.。
ただし、リーフなのでブーツはいる。
リーフの歩く距離がかなりあるので、女子にはきつい。
海藻ですべらないように、かなり歩くのは神経を使います。

沖に出ると、海水の透明度がすごくきれいなので、底がよく見えて浅く感じる。
こんな良いポイントで波乗りできるのは、サーフガイドの新里さんのおかげです。
沖縄で有名なポイント(混んでいる場所)へガイドなしでは行けますが、
こんな気持ちいいポイントで波乗りできるのは、沖縄レジェンドローカルの新里さんのおかげです。
お金って、こういう時に使うもんだ。
節約したいからって、ビジターが自分たちだけでみんなと同じ行動したら、
こんな良い体験はできない。

良いサーフポイント以外にも、新里さんからはいろいろとおもしろい波乗りの話や、
沖縄のことをたくさん聞かせていただきました、
知らない土地で誰と会うか?
これって、すごい重要です。
その土地のことをよく知っている人に僕たちは出会うことができて、ほんとに良かった。

30年ぶりの沖縄、食べることも、波に乗ることも、ちょっとした観光体験も、
短い時間でしたが、楽しませていただきました。
ありがとう、サーフガイドの結縁(ゆいえん)新里さん。

僕たちが波乗りしている間ずっとカメラで撮影してくれていた新里さん。
後半に、アウトに出てきて一緒に波乗り。
その時、ひざ腰の波に乗った新里さんのライディングがすごかった。
小波でもアップスしてからのリッピングがすごい。
僕たちとは、レベルが違うサーファーでした。

次は、胸ぐらいのサイズでチューブになるというシークレットのポイントがあるそうなので、
もう一度チャンスがあれば行きたいな。
それと、グーフィーのいい波のある島も教えてもらった。

沖縄の最終日、新里さんに那覇空港まで送ってもらう。
その途中の車の中で、助手席に座る3歳の娘さんに語りかけるように、
自分は、好きな波乗りもできて、かわいい子供もいて、(きれいな奥さんがいて)
幸せですと僕たちに語ってくれた。
幸せな人に出会うと、僕も少し幸せを分けていただいたような気持ちになることができた。

知らない土地で出会う縁がある。
そこには、僕たちの知らない幸せな日常が埋もれている。
by cafe_delmar | 2015-01-27 16:42 | デルマー前:波情報