人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ゼロはなかった2014
7:00am・・今日の波/クローズ・曇り
カフェ、今日も元気に営業します。

先週のバレンタインの日に、真樹ちゃんが僕が前から食べたいと言っていたパエリアを作ってくれました。
ゼロはなかった2014_f0009169_1921674.jpg


昨日の夕方、海から上がったよねちゃんを見つけた。
海の中は、サーファーさんが少なくて良かったみたい。
ゼロはなかった2014_f0009169_19212238.jpg


昨日のお店の定休日(月曜)。
波は良さそうだったが、海には入らず、真樹ちゃんと確定申告の伝票類の整理と
入力をする。2月になると、いつものことだが、この申告の作業がなかなか大変で、
気が重くなる。
お店の仕事が終わった夜に毎日やりたいが、子供たちの世話もあり、夜遅くなってからしか
作業ができないので、なかなか進まない。

サラリーマンなら、確定申告なんか自分でしなくてよかったのになぁと思う時もある。
だが、真樹ちゃんの友人のご主人のアメリカ人エディに教えてもらったが、
アメリカでは会社員も確定申告は自分ですることになっているそうだ。
国がちがうと、税金の仕組みも違うんだな。
そういえば、たまに来てくれる70歳代と思うおじさんは、何十年もニューヨークで
暮らしていたそうで、保険料を毎月約8万円ぐらい払っていたそうです。
その金額にはびっくりしましたが、食料品は、アメリカの方がすごく安いと言っていました。

申告の入力は、売り上げ、仕入れ、光熱費など、いろいろとあるわけです。
売り上げを入力していると、920円という数字が出てきました。
そうです、12月のある日ですが、去年で一番少ない売り上げの日でした。
鳥取という場所柄、夏場に比べるとどうしても寒くなる冬はお客さんは減ります。
お店を始めて10年目になりますが、売り上げが0と言う日が、たしか2日ぐらいはあった。

商売なので、毎日平均してお客さんが来てくれる保証はなくて当たり前。
それでも、0や920円の日があると、ちょっとへこみますね。
だから、まだまだ来ていただけるようにするには、どんなことをすればいいのか、
勉強することばかりです。
これでいいと思える日はありません。

デルマーに来てくれた人が、何か喜んで帰って頂けるように、
この数字を忘れずに、もっともっと考えなくてはと、老眼鏡をかけながら、
伝票の数字を見て、目がショボショボしながら思った休日でした。

PS/バレンタインのチョコレートを持ってきていただいたEりかさん、Oざわさん、
ありがとうございます。また、シカゴ(アメリカ)のUらすさん、チョコ美味しかったです。
by cafe_delmar | 2015-02-17 08:01 | デルマー前:波情報