人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
強い人間を目指した登山家の代償
7:00am・・今日の波/クローズ・雨
北西の風が強く、海は大荒れです。
週末は波が落ち着いて、ファンウエーブになりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(本日、15:20分から17:20分までは、テイクアウト作業のため、オーダーストップになります。)

強い人間を目指した登山家の代償_f0009169_7545063.jpg

2012年の秋季エベレスト西稜線への挑戦で、下山中、両手、両足、鼻に
重度の凍傷を負い、右手親指を残し、両手9本の指の第二関節から先を失った登山家。
栗城史多。
過去に6大陸の最高峰の登頂に成功。

登山家として、多くの栄光を手に入れてた栗城だが、自分の限界を超えてしまった時に、
大きな代償を払うことになった。
だからこそ、気づいたことがある。

『今は強者を目指し続ける時代ではなく、自分の弱さや人の弱さを認め、
小さな勇気を積み重ねることで、素晴らしい人生を送れるはずです』
著書:「弱者の勇気」本文より  (発行:学研パブリッシング)

栗城は、自分と同じように強者を目指して落ちてしまった人は、たくさんいるのではと
著書に書いています。

栗城さんの本を読んで僕が思ったこと。
みんな強い人になりたいと思ってきた時代が続いてきたように思います。
けれど、競争社会では、強い人ばかりではない。
弱さから、自分を見失う人もたくさんいる。
だからこそ、自分の弱さを肯定する勇気を持つことが必要だ。
弱くても、生きていける方法はある。
まわりのすべてに『ありがとう』と言える気持ちを持つこと。
それが弱者の勇気かもしれない。
by cafe_delmar | 2015-02-18 07:59 | デルマー前:波情報