人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人生の残りが生きてきた年より少なくなってきたら。
9:30am・・今日の波/アタマ・晴れ
波が少し下がり始めました。
週末は期待できそうな波予想です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(来週の月曜日は営業します。)

4年前の北海道旅行。
人生の残りが生きてきた年より少なくなってきたら。_f0009169_100281.jpg


春樹が2歳、悠とが8歳の時の北海道。子供が大きくなるのは早いね。
悠人は4月から中学生になります。
人生の残りが生きてきた年より少なくなってきたら。_f0009169_1001587.jpg


村上龍は、5編の中編小説を書いた本「55歳からのハローライフ」のあとがき
にこう書いていた。

定年後、老後に訪れる困難さは一様ではない。
・・・だが、すべての層に共通することもある。
それは、その人物が、それまでの人生で、誰と、どんな信頼関係を
築いてきたかということだ。

僕も50を超えてわかってきた。
村上龍の言う意味が。

「誰と、どんな信頼関係を築いてきたか」の答えがリアルに自分に返ってくるのは、
50代後半ぐらいからだ。村上龍はこの小説から、読む人にそう語りかけてくる。
家族がいる人は、妻との信頼関係、息子と、娘と、親と。
家族がいない人は、友人との信頼関係、まわりにいる人たちと。
人によって、関係する人はちがう。

50代後半、60代になった時、それまでの人生で誰とどんな時間を共有してきたか。
その時間が何のために使われてたのか。
誰とたくさん笑ったり、泣いたりしたのか。
その答えが、人生の後半に目に見えない解答用紙とあらわれてくる。

だから、スマホをいじる前に、今目の前にいる人を百倍大切にしよう。
それが正しいかどうかはわからない。
ちがっていても、それでいい。
by cafe_delmar | 2015-03-13 10:07 | デルマー前:波情報