人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
リアルに格差を感じた会話
7:30am・・今日の波/こしはら・曇り
北風が吹いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日は、デルマーのパンを作っている北栄町の遠藤製パンさんの近くの、
おいしい牛骨ラーメンを食べに行きました。
リアルに格差を感じた会話_f0009169_7432424.jpg


春夏モデルのラスティ・ウエットスーツカタログが届きました。
リアルに格差を感じた会話_f0009169_7435531.jpg


ロングの人には、タッパとロングジョンのモデルが使いやすくておススメです。
(デルマーでオーダー受付しています。)
リアルに格差を感じた会話_f0009169_7441293.jpg


家の近くにお寿司屋さんがあるんやけど、一人だいたい1万円や。
夫婦で食べに行ったら、2万円やった。
孫2二人と大人4人で食べに行ったら、6万円やったわ。
(子供も一人1万円か)
一人で寄って、いつもよりたくさん食べたときは、1万5千円や。

関西に住んでるお客さんで、仕事で鳥取に来たときに、たまにお店に食べに来てくれるお客さんが、
自分が気に入っているお寿司屋さんの話をしてくれました。
別に自慢しているわけでもない話です。
一人1万円の食事代のお寿司屋さんを日常使いしているお客さんの話を聞いて、
格差って、こういうことかと思いました。
我が家がお寿司屋さんに行くと言えば、たまに回転ずしの北海道○○に行くぐらい。
それで十分満足しているので、別にいいんですが。
だから、高いお寿司屋さんにふだん行けるのがうらやましいとかは思わない。
ただ、お金をたくさん持っている人との違いを感じただけ。

よくメディアで見たり聞いたりする格差という言葉。
そのお客さんの会話を聞いて、リアルに違うんだなと思いました。
格差があるのは、資本主義なら当たり前。
自分がどのへんの位置にいるか考えたこともないけれど。
まぁ、今のところは、回転ずしのお店でちょっとネタが良いお店へ行くことで
満足しているし、B級グルメの安くておいしいお店を回ることで幸せを感じている僕です。
by cafe_delmar | 2015-04-21 07:52 | デルマー前:波情報