人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
1%の人たちの生き方とは
7:00am・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
かなり南西よりのうねりです。

カフェ、今日も元気に営業します。

1%の人たちの生き方とは_f0009169_732446.jpg

小林正観さんの本を初めて読みました。
この本の中で、正観さんの長女の話があります。
知的障害を抱えた長女は、ふつうの子供よりも筋力が弱く、足が遅かった。
運動会ではいつもビリ。
小学6年生の時の運動会では、足をねん挫している友達がいました。
徒競走が始まって、長女は足をねん挫している友達を何度も振り返り、
転んだ友達の元に駆け寄り、手を引き、二人で一緒に走りだしました。
そして、ゴールの前まできたとき、長女は、その子の背中をポンと押して、
その子を先にゴールさせた。
せっかく初めてビリではないチャンスだったのに。

この話を正観さんは見に行っていた奥さんから聞いて、気づいたそうです。
人生の目的は、競い合ったり、比べ合ったり、争ったりすることでも、
頑張ったり努力したりして『1位になる』ことでもない。
人生の目的は、「喜ばれる存在になること」である。
そのことを長女から教わりました。

スポーツの世界や学校の成績、会社の売り上げなど、1位になることは
すばらしいことかもしれない。
ただ、それがすべてではない。

99%の人が歩んでいる路線とは、『違う価値観』で生きている人が
1%ほどいると正観さんは言います。

1%の生き方、僕はそっちの方が共感できる。
足りないものを探して、手に入れることばかりの生き方は
そろそろもう終わりにしてもいい。
今、自分にあるものに素直に感謝する。
そう思える人間になりたい。
by cafe_delmar | 2015-05-13 07:37 | デルマー前:波情報