人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
スマホで悩みは解決しない
11:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
涼しい北風が吹いています。

カフェ、元気に営業しています。

暑くなると、人気が出る夏野菜カレー。
スマホで悩みは解決しない_f0009169_11251933.jpg


今日の朝のデルマー前
スマホで悩みは解決しない_f0009169_11333860.jpg

スマホで悩みは解決しない_f0009169_1133598.jpg


悩みは相談しない

漫画家の蛭子よしかずさんは、著書「ひとりぼっちを笑うな」に、
友達がいらない理由の一つにこう書いています。
『僕の場合、自分の悩みは、すべて自分で解決することにしているんです。
というのも、誰かに悩みを相談して、「なるほど」と思ったことが、
ほとんどないから。
だって、その悩みについて誰よりも詳しいのは自分ですよね。
だったら、誰かに話すよりも、とことんまで自分で考え抜いたほうが、
きっといい結果が出るような気がするんだけどなあ。
だから、自分の悩みを他人に話すということを、僕はまったくしません。』

これと同じような話を有名な精神科医の先生が言っていました。
患者に相談されたことにアドバイスはしない。
ただ聞いてあげるだけにしている。
なぜか、その患者にアドバイスしたことでうまくいかなかったら、
その理由を患者が他者のせいにするから。

自分の悩みは、とことんまで自分自身で考え抜く。
安易に答えを他者に求めない。
スマホで簡単に何でも検索することができる時代。
でも、自分の生き方の答えはたぶん検索できないだろう。
もし仮に見つけられても、簡単に手に入れたものは飽きるのも早い。

「とことんまで自分で考え抜いた答えを見つける」
蛭子さんの教え、見習いたいと思います。
群れない生き方をする蛭子さん、知れば知るほど魅力がある人だ。
by cafe_delmar | 2015-05-27 11:37 | デルマー前:波情報