人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
他者から学ぶことを忘れてはいけない
8:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
夏のような暑い日々が続き、しばらく波がない日が多くなりました。

カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

湘南在住の友人のKさんが送ってくれた、週末、湘南で行われたフィッシュボードのお祭り。
他者から学ぶことを忘れてはいけない_f0009169_821319.jpg


フィッシュボードが好きな僕には、乗りたいボードばかり。
他者から学ぶことを忘れてはいけない_f0009169_8211887.jpg


5月最後に読んだ本です。
他者から学ぶことを忘れてはいけない_f0009169_8213063.jpg


ビジネス本が好きな僕ですが、その中でも好きなアメリカの経営コンサルタントのひとり、
ジェイ・エイブラハムの最新刊『限界はあなたの頭に中にしかない』発行:PHP研究所
を読みました。
これまでの著書では語られた事のなかった、ジェイ自身の
貧しい生い立ちから這い上がったきた過程が書かれています。
高卒で職なしの落ちこぼれから、「フォーブス」誌が2000年に
全米トップ5のコンサルタント選出。
自ら考え方を変えて成功した話には、伝わるものがあります。

目次
第1章あなたの人生をコントロールするのは誰か
第2章成功者は皆「他者」から学ぶ
第3章あなたのいちばんの味方は、あなた自身
第4章なぜ、あなたは働くのか
第5章「問題解決力」が人生を好転させる
第6章ビジネスを突き動かす『基本原理』
第7章マーケティングは死んだ
第8章善なる経営
第9章気高く生きる

この中で、一番強く記憶に残ったのは、第2章の成功者は皆「他者」から学ぶです。
これまで気づかなかった考え方を学びました。
この章を読むだけでも、この本を買う価値はありました。

ビジネス本ではありますが、人間関係をよくしたい人や、自分の価値を高めたい人
にも役立つ内容がたくさん詰まった本だと思います。
by cafe_delmar | 2015-06-01 08:29 | デルマー前:波情報