人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
サーフィンが上手くなりたいなら、道具と行動を変えよう。
9:00am・・今日の波/ほぼフラット・曇り
明日からまた波が大きくなってきそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

昨日は昼間、Tシャツでいれるぐらい暖かい日だった。
一昨日の日曜日も、3ミリのジャージのウエットのレンタルで、
3時間余裕で楽しめたお客さんもいました。
12月、今年は今のところまだ暖かい。


昨日はお店は休みでしたが、朝からやることが多い一日だった。
朝からイオンの眼科へ春樹と真樹ちゃんを連れて行き、それから僕は一人で
県立中央病院へ持病(クローン病)の定期診察へ。それから、真樹ちゃんを行きつけの美容室へ連れて行き、
僕は、ホームセンターへ。それから、春樹を散髪に連れて行き、終わってからイオンへ買い出しへ。

ランチは、鳥取市末広温泉町にある、昭和を感じさせる喫茶、「ぷるみえ」さんでいただきました。
サーフィンが上手くなりたいなら、道具と行動を変えよう。_f0009169_9224748.jpg


サーフィンが上手くなりたいなら、道具と行動を変えよう。_f0009169_923678.jpg


落ち着いた雰囲気で、BGMにジャズが流れる空間です。
大人向けの喫茶店ですね。
また行ってみたいお店です。
サーフィンが上手くなりたいなら、道具と行動を変えよう。_f0009169_9232029.jpg


サーフィンが上手くなりたいなら、道具と行動を変えよう。_f0009169_09491261.jpg

サーフィンが上手くなりたいなら、道具と行動を変えよう。_f0009169_09491285.jpg



世界60カ国で戦略系コンサルタント会社として有名な
マッキンゼー。その元日本支社長、大前研一氏の次の言葉は
仕事をするうえで覚えておきたい言葉だが、上達を目指す
サーファーにも役立つ言葉だと思います。

「行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない」

ただ、僕がサーファー向けにもう一つ付け加えたいのは、
道具(サーフボード)も変えた方がいいということ。

なぜか
これまで、たくさんのうまく波に乗れないというサーファー
の相談やライディングを見てきました。
その人たちの多くが、その人の技量では乗れない、もしくはかなりの
練習時間を使わないと、波にうまく乗れるようになれない
ボードを使っている人を数多く見てきたからです。

「もっと長いボードを使わないと乗れないよ」とアドバイスも
良くしましたが、効果はあまりありませんでした。
なぜか
今使っているボードを変えようとする人は少なかったからです。

何年使ってもうまく乗れないボードを使い続けても、
結果は簡単には変わりません。
結果を早く変えたいなら、今の自分のレベルにあったサーフボードを
使うこと。

僕流に、大前(元マッキンゼー日本支社長)さんの言葉をアレンジすると

「行動と道具(サーフボード)を具体的に変えない限り、
決意だけでは何も変わらない」

あとがき
素直じゃない人はずっと変わりませんが。
by cafe_delmar | 2015-12-15 09:32 | デルマー前:波情報