人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
デュークの教えでハッピーな波乗りができました。
12:00pm・・今日の波/アタマオーバー・曇り
日曜日がお天気も良くなり、ビギナー向けの波になりそうかな。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ワイキキにあるデュークの肖像。
次にハワイに行く時があれば、ちゃんとお礼を言おうと思います。
デュークの教えでハッピーな波乗りができました。_f0009169_1240268.jpg


画像は、2年前の1月のある日。
デュークの教えでハッピーな波乗りができました。_f0009169_12314145.jpg


今週、ポイントブレイクの良い波のビーチで
海に入っていました。
アウトで波待ちしているとセットが入り、ピークの波が
僕の前に来た。

その波に乗ろうとパドルを仕掛けると、同時に両側にいる
サーファーも同時にパドルを始めた。
波に乗ったとしても、左右どちらに行っても
当たってしまう可能性がある。

その時、僕の頭の中にある言葉が浮かんだ。
最近読んだサーフ雑誌に掲載されていた、サーフィンの神様の
ような人の言葉です。

「波は果てしなくやってくる。
だから心配する必要はない。
誰かに譲り他の波に乗ればいいだけだ。」
・・・・デューク・カハナモク

神様の言葉通り、その波を譲ることにした僕は、パドルをすぐに
止めてボードを引いた。
おかげで、次の来た波は誰も乗るサーファーはいなく、
僕だけパドルしてテイクオフ。
神様の言うとおりにして、おかげさまで日没までハッピーな
サーフタイムを過ごすことができました。

天国のデュークさん、ありがとう。
冬の日本海、サンセットタイムの海の中の話でした。

あとがき
波は果てしなくやってくること。
そう思えば、誰かに譲る気持ちを持ちやすくなる。
目の前の波(現象)にばかりとらわれないことは、社会の中で
生きていくうえでも同じですね。
by cafe_delmar | 2015-12-18 12:36 | デルマー前:波情報