人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
自分で答えを探してみる
9:30am・・今日の波/ヒザモモ・曇り
ちいさなうねりです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
先月、石垣島から戻った悠とは、すぐに翌週には山口県へ2泊。
卓球部の中国大会出場のため。
全部負けてしまったようだけど、いい経験になっただろう。

先月の大寒波の時、雪が積もって喜んでいた春樹。
自分で答えを探してみる_f0009169_1064925.jpg


春樹が作った雪ん子。
自分で答えを探してみる_f0009169_107290.jpg


自分で答えを探してみる_f0009169_107121.jpg


同じ商売人の人から、たまに、「あまり儲からない」
という話を聞いたりする。

そんな人に限って、じゃあ経営の勉強をするとか、
経営コンサルタントのセミナーに出るとか、
商売の勉強をしようとはしない。

今まで通りの、ルーティンワークの延長でしか仕事をしない。
なにかを具体的に変えようとか、自分が変わろうとはしない。


僕は、ビジネス書を読んだり、マーケティングのセミナーに
行ったりします。

なぜか?

こわいからです。
臆病者だからです。

今、自分の商売が仮にうまくいっていても、
明日の保証はないから。
ダメになってから、あわてて勉強したり、
人に聞いたりしても
遅いと思うからです。

本は読むのは好きだけど、疲れていたりして、眠くて
読むのがしんどい時もある。
お店の仕事を真樹ちゃんに任せて、ひとりでセミナー会場へ
行ったりするのも、おカネと時間が必要だ。
休みの日に、ほんとはゆっくり寝たいと思う時もある。

それでも、自分が成長しないと、学ばないと、
明日は大丈夫かな。
そんな気持ちになる時がある。

矢沢永吉の言うように、自分の足で立てるように自立しないと、
ハッピーになれないから。

だから
学ぶことをやめない。
学び続ければ、きっと、良いことがあると思うから。

ただし、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。
1月に行った石垣島の旅は、思いっきり遊んだ。

また遊ぶために、勉強しようと思う。

僕の次の旅は、もう始まっている。
by cafe_delmar | 2016-02-04 10:14 | デルマー前:波情報