人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
花を売る少女と子育て
夕方の波/ヒザモモ・曇り

今日もカフェは元気に営業しています。

午前中、良いお天気で波も胸ぐらいのいい感じ。
久しぶりに海に入りました。

4月から1年生になる春樹。
今日は、小学校に入学説明会へ行ってきました。
花を売る少女と子育て_f0009169_18527100.jpg


花を売る少女と子育て_f0009169_1861065.jpg


先週、息子の悠人(13歳)と同じ年の子供を持つMさんと、
子育てについて、お店で話しているときに思いだした
ことがある。

数年前に行った、タイのプーケット。
夜、ホテルの近くのレストランで食事をしていたら、
小学生ぐらいの女の子が、花を売りにレストランに来て、
テーブルの周りを花を持ってまわっていた。

貧しければ、子供も働くのはどこの国も同じだ。

モノがあふれ、食べるものに不自由しない今の日本。
そんな中で、子供に何が大切か、ちゃんと教えていく
ことは難しいと思うときがあります。


新聞を読むと、シリアでは、病院や学校にまで
ロケット弾が飛んできて、多くの子供たちも犠牲に
なっているという。
産まれた場所が違うだけで、人は運命に翻弄
されるんだな。
そんな理不尽なことを受け入れて生きるのが、
人生なんだろう。

我が家では、お風呂掃除を悠人にときどきさせている。
その指示を僕が悠人に言った時に、悠とが嫌そうな顔を
するときがある。
夜の街で、花を売らなければ食べるものがない女の子より
どれだけ楽な毎日か、今の悠人には言ってもわからないだろうな。
by cafe_delmar | 2016-02-19 18:09 | デルマー前:波情報