人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
商品に惚れすぎてはいけない
夕方の波/アタマ・晴れ

今日(月曜)は、お店は休みでしたが、お店の経理作業の仕事を
真樹ちゃんと進めていました。
だから、海に入るのもお休みです。
そのかわり、少し読書しました。

今月の読書
商品に惚れすぎてはいけない_f0009169_1882622.jpg


ブックオフで108円で買った本。
良いビジネス書を、古本屋さんでたまに見つけるのがうれしい僕です。
商品に惚れすぎてはいけない_f0009169_188379.jpg


僕の失敗を思い出したビジネス書。
著者:岩本貴久
「稼ぐ人」だけが知っている!13の気づき
発行:フォレスト出版

僕は35歳の頃、勤めていた会社の業績不振から、
リストラされた経験があります。
そのとき、それまでの仕事の経験を活かして、
いっしょにビジネスを始めようとする人がいて、
ある商品(サーフウェア)を販売することにしました。

しかし、思ったほどは売れませんでした。
たいした利益も見込めないないので、ビジネスパートナーは
すぐに解消。
無職になってしまった僕でした。

気に入ったブランドでしたが、世間はぼくのようには
気に入って(買って)くれませんでした。
僕だけが惚れて、世の中の多くの人は惚れて
くれませんでした。

その僕の苦い経験が、この本にも書かれています。
正しい売り方は、お客様に惚れること。
商品に惚れすぎると、お客様の言うこと、
気持ちがわからなくなるからです。

最近、カフェのお客様で、これから自分の商売を始めようと
計画している人に会いました。
その方のお話を聞いていると、昔、商品に惚れすぎて失敗した
自分を思い出しました。

今の僕ならわかるんですが、当時の僕は、
自分が好きな商品しか目に入らなかった。

自分のお店の商圏や、買ってもらうお客様はどんな人か、
要望(ニーズ)と欲しい(ウォンツ)は何か。
それを冷静に考えることが、商いには重要だと思います。
by cafe_delmar | 2016-02-22 18:13 | デルマー前:波情報