人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
片岡義男は変わらない。
7:00am・・今日の波/ヒザ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

片岡義男は変わらない。_f0009169_7404746.jpg

大阪のブックオフで、本棚に偶然見つけた片岡義男の
単行本を買った。
3年前に発行されたエッセイ集だ。

20代の頃の僕は、書店に平積みされた角川文庫の
片岡義男のペーパーバックを、かなり読んだ記憶がある。
その文章は、他の作家に比べて、洗練されて、都会的な
雰囲気を感じさせてくれた。

当時流行作家だった片岡義男の本を、書店の平積みで
見なくなったのはいつごろからだろうか。
いつの間にか忘れた作家。
でも彼は、僕の知らないところで、いろいろな
雑誌や新聞に文章を書いていた。

読みだすと、昔と変わらない文体が目に入ってきた。
話の中に出てくる女性は、いつも美人ばかりだ。
でも、その美人の表現が、片岡義男しか書けない魅力的な
女性なのだ。

昔は、彼の小説に出てくるような女性とつき合いたいと
夢見たものだ。


今でも片岡義男は変わらない。
それでいいんだ。
彼の文章は、今も僕に気持ちいい空想を
思い起こしてくれる。

まだ読み始めたばかりの彼の単行本。

今日もワインを飲みながら、続きを読もう。

あとがき
30年以上前から片岡義男を読んでいるけれど、
今まで片岡義男の本が好きだと言う女性と会った
ことがない。
なぜだろう。
小説の中に、美人がよく出てくるからかな。
by cafe_delmar | 2016-03-08 07:43 | デルマー前:波情報