人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ちょっと離れるから、愛し続けられる。
9:00am・・今日の波/こしはら・曇り
北風が強く、ばらけた波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
☆26日(土曜)は、保育園の卒園式のため、
カフェはお休みさせていただきます。
4月から、春樹は小学生になります。

今週、神奈川県から自転車で西日本を旅している大学生のグループが、
ランチを食べに寄ってくれました。
時間があるときしかできない旅、良い思い出になるだろうな。
ちょっと離れるから、愛し続けられる。_f0009169_9253344.jpg


真樹ちゃんの友人夫婦からの差し入れポテチ。
ちょっと離れるから、愛し続けられる。_f0009169_926116.jpg


頂いたポテチに喜んで食べるユウト
ちょっと離れるから、愛し続けられる。_f0009169_9261890.jpg


昨日、ブレイクしていた隣りのビーチ。
ちょっと離れるから、愛し続けられる。_f0009169_9264980.jpg


倉敷のYねちゃんが海から上がってきた。
たくさん巻かれて、寒くなったから早めに切り上げてきた。
寒そうなYねちゃんを見て、海に入るのをやめた僕。
ちょっと離れるから、愛し続けられる。_f0009169_927275.jpg


昨日、お店にランチを食べに来てくれた若い女性3人組。
わざわざ、汽車に乗って来てくれました。
帰りは、お店も空いていたので、僕が青谷駅まで彼女たちを送っていった。
それにしても、デルマーに行こうと思って、汽車に乗ってまで
来てくれるのは、ありがたいことです。

永ちゃんの本の続き

矢沢永吉は著書『アー・ユー・ハッピー?』角川文庫に
こう書いていた。

「すごく音楽は大事で、大事で、大事で、だけどそれしかない
オレにはなりたくない。
・・・音楽を愛しているからこそ、音楽しかできない自分は
いやだと言っている。」

僕もね、波乗りを34年ほど続けて来ていて、自分の人生で
すごく大事な生き方のひとつになっている。
けれど、波乗りだけの自分にはなりたくないし、
波乗りだけしかやっていない人にも興味が沸かない。

いつも波乗りだけのことしか話せない人にはなりたくないし、
波乗りが上手いかヘタかと言う話しかできないような文化レベル
の世界には興味がない。
だから、僕の好きな人やおもしろい人と思う人は、
波乗りだけの人じゃない人が多い。


サーフィンばかりのどっぷりの人より、
何かほかの世界観を持っている人が僕は好きだ。
まあ、これは変わり者の僕のへんな個人的な好みだけど。

だからね、永ちゃんの音楽に対する自分のスタンスに共感できた。
永ちゃんの音楽に寄せる思いを僕流に言い換えると、
「波乗りを愛しているからこそ、波乗りしかできない自分は
いやだと言っている。」

近づき過ぎると見えないものが、ちょっと離れると
見えてくるものがある。
by cafe_delmar | 2016-03-24 09:44 | デルマー前:波情報