人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
恐怖心は誰にでもある
6:30am・・今日の波/アタマ・晴れ
風と西うねりが強くなってきています。
これからさらにサイズアップしそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
GWもデルマーは営業しています。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

恐怖心は誰にでもある_f0009169_701043.jpg


月曜日のスクールは、お天気も良く貸切ポイントでレッスンができました。
恐怖心は誰にでもある_f0009169_702260.jpg


良い波がブレイクしていたビーチのセンター。
恐怖心は誰にでもある_f0009169_704897.jpg


恐怖心は誰にでもある_f0009169_71260.jpg


11度もサーフィンの世界チャンピオンになった
ケリー・スレーター。
彼の自伝を読むと、こんなことが書いてあった。

10代の半ばにハワイへ行った時のこと。
まだ大きい波に慣れてなかったから、先輩のビッグウエーバー
に連れていかれたポイントで、アウトまで出たが怖くて海から
上がりたくなった。
海が山のように動いている気がした。

先輩に、じゃあ一人でビーチへ帰れと言われ、
波に巻かれ、2回転半宙返りして、ボードに必死に
しがみつきビーチへとたどり着いた。
死はまぬがれたが、屈辱はまぬがれなかった。

今では、ハワイの大波を乗りこなす一流のビッグウェーバー
になったケリーでも、はじめの頃は、大きな波に恐怖心が
消えなかった。


今週、サーフィンスクールで教えた小学6年の男の子。
ひざ腰の小さな波だったけど、ボードから海に落ちるのを
怖がっていたから、なかなかうまく立てない。
ボードから落ちないように、ゆっくりゆっくり立ち上がる。

『海に落ちることを怖がらないで』と何度も言ったけど。

サーフィンに限らず、なんでも初めてのことに挑戦すると
失敗することはある。
それでも、挑戦し続けると上手くいったりする。

海の中で、男の子を教えながら思ったこと。

失敗を怖がることが、成長できない
一番の原因のような気がしました。

そうだ。
僕もビビッて板を引かないで、無理そうでも
突っ込んでテイクオフしよう。
小心者の僕は、その男の子と変わらないんだ。
だからわかるんだよね。
怖い気持ちが。
by cafe_delmar | 2016-05-04 07:07 | デルマー前:波情報