人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
みんなちがうということを素直に受け入れる。
9:00am・・今日の波/ムネ・雨
北風が強く、海は荒れています。

☆今週は、本日、水曜日に振替で休ませていただきます。
先月26日(火曜から)、ずっと昨日11日(火曜)まで、
休まずお店を営業していました。
2週間ぶりの休日です。
ちょっと疲れましたね。(腰がちょっと痛いなぁ)
でも、連日お客さんが来てくれたおかげで、疲れることもできます。
すべてにありがとうだな。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)

ビールと本と旅が大好きな、変わりもんの僕です。
みんなちがうということを素直に受け入れる。_f0009169_9263219.jpg


先月、青谷町内にお店の折り込みチラシを入れました。
安売りのチラシじゃなくて、お店のニュースレターの
ような内容です。

内容は少し長いので、興味のない人はここで読むのを
やめてください。

チラシの内容
こんにちは、カフェデルマーのマスター島内(しまうち)です。

好きなことをして生きていると、若くなる!

去年(2015年)の12月は、僕の大好きなミュージシャン・
浜田省吾のライヴを観に行ってきました。
20年ぶりかな?もう30年ぐらい前からのファンなので、
浜田さんも還暦を超えています。
髪の色は白くなっていましたが、10歳以上は若く見えました。

僕も周りから、ときおり、10歳近く若く見えると
言われることがあります。
(実は、もう53歳のおっちゃんですが)

人間、好きなことをやりながら生きていると、
誰でも若く見えるような気がします。
好きな仕事ができる人ばかりじゃないのが現実なら、
仕事以外の時間に、自分の好きなことをやってみる。

人生の時間は、仕事以外の時間が大半を占めています。
その時間を無駄にしないで、
好きなことを続ければいいんです。
だから僕は、サーフィンと読書をもう34年ほど続けています。
僕は35歳のとき、大病をして入院生活を送ってから、
それまでの考え方を変えることにしました。

偶然に、大病をしてからの僕の考え方の中心が、
去年読んだ本に書いてあったので紹介します。

『好きなこともしないで生きた80年より、
好きなことをして生きた3年のほうが、
人生を長く生きたことになる。』

人生の長さは、寿命で決まるものではありません。
何年死ななかったではなく、何年好きなことを
して生きてきたかなのです。
著者:中谷彰宏 「あなたに起こることはすべて正しい」
発行:ダイヤモンド社 

こんな内容のチラシです。
すると、チラシを配布した数日後、1本の電話がありました。
名前は言いませんでした。
声からすると、70歳前後かな?

チラシを見たけど、あれは間違っていると。
『人生の時間は、仕事が大半だと』その人は言いました。

ぼくは、
「そうですか、わかりました」と答えました。
反論はしませんでした。

なぜか

その人の思いは、それで正しいと思うから。

僕とは違うだけの話です。

チラシを読んでくれただけで、僕はうれしく思いました。
そして、電話をかけるぐらい心に強く僕の書いたことが
印象に残ったというのが、ありがたくおもえた。

みんなちがっていいんだから。
それを素直に受け入れる。
そんな大人になりたいと僕は学び続けています。

2月に大阪でお会いした、作家の中谷彰宏さん。
尊敬できる、カッコいい人でした。
みんなちがうということを素直に受け入れる。_f0009169_9222498.png


by cafe_delmar | 2016-05-11 09:31 | デルマー前:波情報