人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
新聞を読んでいるからわかることがある
9:00am・・今日の波/ヒザこし・曇り
最近地形が悪く、いまいち波の形が良くないデルマー前ビーチです。

今日、月曜はカフェの定休日です。

オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

リストラ、難病と、いろいろ経験させてもらっている僕です。
新聞を読んでいるからわかることがある_f0009169_9463173.jpg


日経MJの記事
新聞を読んでいるからわかることがある_f0009169_9472195.jpg


僕は新聞を読むのが好きだ。
特に理由はないけど。

あっ、そうだった、活字バカだからかな。


今の時代、ニュースならスマホの方が早い。
ネットでいろいろな情報はすぐ検索できる。

有名な経営コンサルタントも、新聞はもう
読まなくてもいいと言う。

先月、日経MJの新聞に掲載されていた記事が気になった。
去年、大手アパレル会社のワールドが400人以上の
リストラをして人員削減を行った。
記事には、リストラ効果で営業利益が上がり、来年春の
新卒採用は子会社も含めて1000人規模の計画だと言う。

ようは、30代40代の高い給料をもらっている人のクビを切って、
安い給料の新卒で仕事をさせようということ。
それがV字回復させる経営者の戦略なのか。
誰でも思いつく、簡単で非情なやり方にしか見えないけど。

ワールドが好きで長年働いていた人は、人としてじゃなくて、
労働力と言う商品として、切り捨てられたということだ。

スマホのニュースなら、ここまで記事の内容を僕は
考えられなかったと思います。
新聞の縦書きの文字だから、言葉の意味を深く
考えることができる。

僕もお店を始める前は会社員だった。
そして、35歳のときにリストラされた経験がある。
だからわかるんです。
会社の業績が悪くなり、早く辞めてほしいという雰囲気の中で
働くことがどんなことか。

今働いている会社が無くなっても、生活できる働き方を
身につけなくてはいけない時代になったということだ。
だからと言って、怪しいネットワークビジネスに手を出すのは
やめた方がいいと思うけど。

食べることと同様、服も暮らしの中で必要だ。
ただ、僕は今後はワールドの服は買わない。
(まあ、女性の服が主流のアパレルだけど)
共感できない会社の服を着るほどバカじゃないから。
by cafe_delmar | 2016-06-06 09:51 | デルマー前:波情報