人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
サーファーが共有するフィーリングは過去のものか?
7:00am・・今日の波/静かな海・曇り
今日も暑くなりそうです。

お知らせ
井手が浜駐車場の左側は、砂の搬入のため、金曜日まで
駐車が規制されています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。

☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

ヒザ波だったけど、SUPスクールが終わってからサーフボードで
入りなおすと、貸切で楽しく遊べました。
ウエット、スプリング(半袖半ズボン)で入ると、
寒がりの僕でも、もう大丈夫なぐらい水温あがってます。夏が来たね。
サーファーが共有するフィーリングは過去のものか?_f0009169_6571187.jpg


5月に買ったばかりの小波用の5’8サイズ。
幅が広めなので、小さな波でもテイクオフは簡単だった。
サーファーが共有するフィーリングは過去のものか?_f0009169_6572260.jpg


昨日はスタンドアップパドルボードの体験スクールをしました。
サーファーが共有するフィーリングは過去のものか?_f0009169_6573879.jpg


サーファーが共有するフィーリングは過去のものか?_f0009169_6575169.jpg


エフ+最新号が届きました。
いつもの仲間には差し上げています。
サーファーが共有するフィーリングは過去のものか?_f0009169_658189.jpg


元ワールドチャンピオンのサーファー、マーティン・ポッター。
彼のインタビューが、最新号のサーフ雑誌に掲載されていた。
10代からプロとして活躍していた彼も、もう50歳。
(僕の世代ではすごく有名な人だ)

そんな彼が、サーフィンの本質について語っている。

「最近波の譲り合いなんてトンと見ない。
今は、テイクテイクテイクで、何もかも自分のモノにしたがる。
サーフィンていう行為のいちばん大事なエッセンスを
失いかけていると思うんだ。

譲って譲られて、楽しい時間を共有してこそのセッション
だし、それこそがサーファーだけが共有できるフィーリング
じゃないのかね。」

陸の上も、海の中も同じだ。
みんな多くのモノを欲しがる。
誰かに分けようなんていう余裕のある人は少ない。


だから今は、そんな良くない波と
言われるような場所で波に乗るしか
サーフィンが楽しめなくなってきたのか。

いつでも他人を尊重できる人間になる。
波に乗る技術以上に、本物のサーファーにはそれが必要だ。

上手く波に乗る技術ばかり練習するばかりじゃなく、
「人に与えることで、自分自身が豊かになる」
ことを理解して行動できるようになれば、どんな場所でも
心穏やかに波乗りができるだろう。

そう言うのは簡単だが、凡人の僕にはなかなかできない。
ただ、そうありたいと日々自分に問いかけるようには
生きていこうと思う。

本物のサーファーは、こんな名言を残して天国へ行った。

「波は果てしなくやってくる。だから心配する必要はない。
誰かに譲り他の波に乗ればいいだけだ」

デューク・カハナモクの言葉より

参考文献
サーフ雑誌『エフ+』・『ナルー』
by cafe_delmar | 2016-06-16 07:25 | デルマー前:波情報