ブログトップ | ログイン
うれしい言葉と白ネギの共通点
9:00am・・今日の波/ハラ・曇り
北風が強く、荒れた海です。
今日はサーフィンスクールを予定していましたが、余震がまだ続いていて、安全を優先して
中止にさせていただきました。予約していただいた方、すいません。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

真樹ちゃんもカフェで元気に仕事しています。
f0009169_1091765.jpg


Y子さんが来てくれた日に、同じ浜省ファンの倉吉の男性が来てくれて、僕が行けなかった
今月にあった神戸のライヴの話をしてくれた。そして、なぜか白ネギをいただきました。
浜田省吾に縁のある平日のカフェでした。
f0009169_1093991.jpg


今週の、地震のあった日の前の平日のカフェ。
6年以上前からお店に通ってくれている僕より少し年下の、
同じ浜省ファンのY子さんが来てくれました。
お店を経営されているので、時間があまりないのに、
わざわざ車で40分ぐらいかけて
カフェにコーヒーを飲みに来てくれた。

最近、体調が悪かったと言うY 子さん。
『今日は時間もあまりないから、家でコーヒーを
飲もうと思ったけど、ここに来てよかった。
ひとりで家で飲むより、デルマーで飲むコーヒーは
やっぱりおいしいわ』

うれしい言葉をかけてくれました。
コーヒーは、家でも、コンビニでも
どこでも飲めます。
しかも、そのほうが安い。

でも、誰と、どこで飲むかでコーヒーの
おいしさは違ってきます。
Y子さんがデルマーでコーヒーを飲んでおいしいと
言ってくれたのは、カフェの居心地を心地よいと
感じてくれたからだと思います。

一人で行っても、自分のことを友だちのように
接してくれるお店。
そんな居心地の良いお店が僕は好きです。

すべての人と友達になれないように、
来てくれる人がみんな居心地が良いお店(デルマー)
じゃないと思います。

ただ、Y子さんのように、居心地が良いと言って
くれる人のために、また寄ろうと思ってくれる空間(カフェ)
を作り続けていこうと思います。

そして、Y子さんのような人がカフェに来てくれるから、
僕たち夫婦のカフェでの居心地も良くなります。
どんなお店も、良いお客さんが来ることによって、
出来上がっていくものでもあるんじゃないでしょうか。
by cafe_delmar | 2016-10-23 10:18 | デルマー前:波情報