ブログトップ | ログイン
地球にいる一番怖い生き物
13:00・・今日の波/コシ・晴れ
少しずつ波が下がってきています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。

昨日の、デルマーでのイベントの様子。
f0009169_14245849.jpg


菅原真樹さんが3月に出版した写真集。カフェの雑誌コーナーに置いています。
美しい写真がたくさん掲載されています。、一度見てください。
f0009169_14251322.jpg


昨日の夜、ハワイ島で暮らしている水中カメラマンで、
ペンション(ヒーリングハウス)を経営されている菅原真樹さんの
環境問題をテーマにしたお話会がデルマーでありました。

上映している映像を見ていると、太平洋のミッドウェイの島に住む
鳥たちが、砂浜に打ち上げられた色とりどりのプラスチックのゴミを
食べて死んでいました。
その数の多さに驚いたのと、親鳥が死ぬと、生まれたばかりの雛も
エサをくれる親鳥がいなくなるので、死んでいきます。

アジアの広いエリアから漂流する大量のプラスチックのゴミが、
ミッドウェイの島々に流れ着きます。
そして、大量の鳥たちが死んでいく。

人間が起こしている、地球に住んでいる生きものを滅ぼす
ことの一部です。

アフリカにすむライオンは、お腹が減ると獲物をとるが、
何もない時にはむやみに獲物を襲わない。
生きるために狩りをするだけだ。

人間は、毎日、いつでも他の生きものを滅ぼし続ける怖い生き物だ。
テレビのニュースを見れば、誰かが誰かの命を奪っている事
ばかり起きている。

鳥たちがゴミで殺されていく映像を見て、あらためて、
人間が生きものの中で一番怖いと思った。

ただ、人間には心がある。
だから、変われる希望があると信じたい。


青谷町には、青谷海岸、井手が浜の「鳴り砂の浜」があります。
いつまでもきれいな海岸が続くように、僕たち大人が守っていかなくてはいけない。
f0009169_14264429.jpg


by cafe_delmar | 2016-11-04 14:31 | デルマー前:波情報